OCEANS

SHARE

2024.01.14

たべる

マーシー印のオリジナル味噌がデビュー!脂がのった「ブリのカルパッチョ」を特製の味噌ソースで

こちらがオリジナル味噌。インスタ(imarumimar4) をチェックしてね!

こちらがオリジナル味噌。インスタ(marumimar4) をチェックしてね!

「ミウラメシ」とは……
▶︎すべての写真を見る マーシー印のオリジナル味噌がデビュー!? これを記念し、今回はいつもの料理の印象をガラリと変える味噌ダレをご紹介。

「味噌といっても和食だけでなく洋食とも相性抜群なんです。今回は甘みの中に青唐辛子の辛みが効いたソースでカルパッチョに。

味噌によって風味が異なるので味を見ながらはちみつの量は調整を。今が旬の脂がのったブリにめちゃくちゃ合うのでぜひやってみて!」。
【今回のメニュー】
ブリのカルパッチョ 味噌ソース




【材料】(2人分)
ブリの刺し身(さく) 1本
長ねぎ 1本
しょうが 2かけ
クレソン 適量
オリーブオイル 少々

【味噌ソース】
味噌 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
にんにく(すりおろし) 1片分
青唐辛子(小口切り) 1本分
オリーブオイル 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1
水 大さじ1/2



【作り方】
◆1
長ねぎは白い部分を5〜6cmの長さに切り、縦に切り目を入れ中の芯を取り除いて外側だけを重ね、繊維に沿って細く切り、冷水にさらして白髪ねぎにする(盛る際にしっかり水けはきる)。しょうがはせん切りにする。

◆2
味噌ソースの材料をすべてボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

◆3
ブリは薄切りにする。

◆4
皿に3を並べ、その上に1をのせ、ひと口大にちぎったクレソンを添える。2とオリーブオイルを回しかけて出来上がり!

味噌ソースを絡めてねぎやしょうがを包めば、鬼ウマ!

味噌ソースを絡めてねぎやしょうがを包めば、鬼ウマ!

[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
この記事は、オーシャンズ2月号のほんの一部。すべての特集は本誌でチェック!


三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。