OCEANS

SHARE

2023.12.14

たべる

本当においしいノンアルビール。ビールからアルコールだけを抜く製法で本格的な味わいに



当記事は「Forbes JAPAN」の提供記事です。元記事はこちら

健康上の理由もあって、数ヵ月前から節酒中だ。自宅ではアルコールをなるべく控え、たまにお店で飲む時はそれほど我慢しないスタイルで続けている。

ただ、私は年季の入ったビール党のため、自宅での食事でもどうしても飲みたくなる時も……。

そこで、ノンアルコールビールをいくつか試してみたが、どうにも満足できない。確かにビールっぽい味はするけれど、妙な甘味や酸味が舌に残って美味しくないし、麦芽とホップ以外の添加物が含まれているのも気になる。
 


そこから美味しいノンアルコールビール探しが始まり、ついに出会ったのが「ヴェリタスブロイ」だ。

脱アルコール製法だからビールのような本格的な味わい

ヴェリタスブロイは、ビールの本場ドイツから輸入されているノンアルコールビール。

通常のビールを醸造したあとに低温蒸留でアルコール分だけを取り除く「脱アルコール製法」でつくられていて、アルコール分は0.00%。原料はモルト(麦芽)、ホップ、ビール酵母、天然水だけだ。



私が一番気に入ったのは、なんといっても本格的な味わい。麦芽の旨味、ホップの苦味と香りがしっかりと感じられ、喉ごしキリリ、飲みごたえも十分だ。後味はスッキリしていながら、自然な甘味がかすかに感じられて心地よい。もちろん、食事との相性も良い。

正直、ブラインドテストで通常のビールと飲み比べするとしたら、判別できる自信はない。それくらい本格的で、私がノンアルコールビールに対して感じていた不満を吹き飛ばすほどの味わいなのだ。

アミノ酸やビタミンなど栄養素も豊富。価格もお手頃

栄養面も優秀だ。ヴェリタスブロイには、9種類の必須アミノ酸を含む各種アミノ酸、各種ビタミン類やミネラル類など、原料由来の天然の栄養素が豊富に含まれている。ビールからアルコールを取り除いたら、まるで健康飲料のようになるというのは驚きだった。



また、ヴェリタスブロイはAmazonなどのネット通販では、24本入りケースが3000円程度で販売されている。1本(330ml入り)当たり130円弱で、これは他の国産ノンアルコールビールと比べても遜色ない価格だ。これだけ美味しくて、毎日飲んでもおサイフに優しいというのは本当に嬉しい。
 
近年「ソバーキュリアス」という言葉も生まれているように、私のように健康上の理由などから「お酒を飲めない」のではなく、「あえて飲まない」ライフスタイルというものも根付きつつある。

忘年会・新年会のシーズンを前に、お酒との付き合い方を見直してみてはいかがだろうか。

●製品名:ヴェリタスブロイ
●内容量:330ml
●アルコール分:0.00%
●原産国:ドイツ


注:記事中リンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。また事業者は、商品の選定や記事内容には一切関与していません。


加藤肇=写真
記事提供=Forbes JAPAN

SHARE

次の記事を読み込んでいます。