![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44993/images/editor/a3c8dd89f26ba7d6117fc375cf1f2eb0ac3d6d98.jpg?w=850)
「ブライトリング(BREITLING)」のトップタイム クラシックカーズコレクションにトゥールビヨンが導入された。トゥールビヨンは時計の姿勢差による精度変化を補正する複雑機構である。
トゥールビヨンとクロノグラフを組み合わせた、ブライトリング キャリバーB21を搭載。ムーブメント専門メーカーである「ラ・ジュー・ペレ社」と共同で開発されている。
【写真9点】「"ブライトリング"が旧車モチーフのコレクションにトゥールビヨンを初搭載」の詳細写真をチェック
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44993/images/editor/4beb06c5c9d05555ce3cb892a3f4c9c10003e1ae.jpg?w=850)
トップタイム コレクションにトゥールビヨンを導入するのは初めてのこと。
43mmケースのブロンズケース、セラミック、ケースバックにチタン、そしてダイヤルのひとつにはウォールナット材を使用するなど、エキゾチックな素材を組み合わせた仕様となっている。
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44993/images/editor/273f1f21cb38b51c40cb6f2e02fca5a782917dba.jpg?w=850)
今回のトップタイム クラシックカーズ コレクションは、フォード マスタング、シボレー コルベット、シェルビー コブラとの最新コラボレーションで構成。
マッシュルーム型のクロノグラフプッシャーと、トゥールビヨンキャリッジを12時の位置に配したダイヤルのデザインが特徴である。
6時位置のクロノグラフ分積算計は、ヴィンテージなダッシュボードメーターを彷彿させる角丸型。ダイヤル外周にはタキメータースケールを施している。
![「トップタイムB21フォード マスタング」??万????円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン 0120-105-707)](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44993/images/editor/75555a6f92367a5092ad5bb5730c24f99932ab7e.jpg?w=850)
「トップタイム B21 フォード マスタング」649万円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン 0120-105-707)
トップタイムB21フォード マスタングは、ブロンズケース。1964年から1974年まで製造された初代フォード マスタングのカラーにマッチしたグリーンのダイヤルという仕様だ。
![「トップタイムB21シェルビー コブラ」??万????円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン 0120-105-707)](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44993/images/editor/10fc56c12ebc779937fbf252a1e87ee9bbe51215.jpg?w=850)
「トップタイム B21 シェルビー コブラ」649万円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン 0120-105-707)
トップタイムB21シェルビー コブラは、ブラックセラミック製ケース、チタン製のケースバック、リューズ、プッシャー、バックルの仕様。
ブルーのダイヤルは、ル・マン優勝者キャロル・シェルビーが1962年に生み出した、英国風の小型・軽量シャーシに、強力で信頼性に優れた米国製スモールブロックエンジンを組み合わせたマシンの色にマッチしている。
![「トップタイムB21シボレー コルベット」??万????円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン 0120-105-707)](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44993/images/editor/78ac81516befcc280f3d8ed7533fba6ad4fbb477.jpg?w=850)
「トップタイム B21 シボレー コルベット」649万円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン 0120-105-707)
トップタイムB21シボレー コルベットも、ブラックセラミック製ケースに、チタン製のケースバック、リューズ、プッシャー、バックルを採用。ウォールナット材のダイヤルとパンチングレザーのレーシングストラップは、1960年代のレジェンド「スティングレイ」シェビー コルベットのステアリングホイールとダッシュボードのインレイを称えたもの。
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44993/images/editor/018aa3675f53f3ecd24fa9189b2a1cf9154e83d6.jpg?w=850)
振動数2万8800a/h(4ヘルツ)、パワーリザーブ約55時間のブライトリング キャリバー B21は、水平クラッチを備えたコラムホイール制御のデザイン。COSC認定クロノメーターで、ケースバックからコラムホイールを覗くことのできるスケルトン構造のローターを備えている。
トゥールビヨンは、バランスホイールとヒゲゼンマイ、脱進機を回転ケージに格納し、全体を永久に動かし続けることで、さまざまな位置で時計の精度に影響を与える重力の力を効果的に打ち消している。
[問い合わせ]ブライトリング・ジャパン0120-105-707