OCEANS

SHARE

2023.12.09

時計

ラグビーW杯2023の救世主・山中亮平さんの“幸運を呼ぶ”ロレックス。運命的な異国での出会い

コベルコ神戸スティーラーズ 山中亮平さん●1988年6月、大阪府生まれ。コベルコ神戸スティーラーズ所属。献身的なプレーと的確なキック&パスが持ち味のオールラウンダー。代表では2019年の日本開催で全5試合に出場し、初のベスト8に貢献。今回のW杯でも急遽招集され、予選リーグ突破がかかる最終戦のアルゼンチン戦に後半から出場。試合には敗れ2大会連続の決勝トーナメント進出は果たせなかったものの、気迫溢れるプレーは日本中を熱狂させた。現在は国内リーグ(NTTリーグワン)での優勝を目標に掲げる。yamanaka10

コベルコ神戸スティーラーズ 山中亮平さん●1988年6月、大阪府生まれ。コベルコ神戸スティーラーズ所属。献身的なプレーと的確なキック&パスが持ち味のオールラウンダー。代表では2019年の日本開催で全5試合に出場し、初のベスト8に貢献。今回のW杯でも急遽招集され、予選リーグ突破がかかる最終戦のアルゼンチン戦に後半から出場。試合には敗れ2大会連続の決勝トーナメント進出は果たせなかったものの、気迫溢れるプレーは日本中を熱狂させた。現在は国内リーグ(NTTリーグワン)での優勝を目標に掲げる。yamanaka10 ©KOBE STEEL, LTD.

▶︎すべての写真を見る

山中選手が愛用するロレックス「エクスプローラーⅠ」は、今年の9月中旬に購入したもの。ラグビーW杯に緊急招集される目前のことである。

「当時、僕はW杯に出場する各国のバックアップメンバーで構成されたチームに所属し、呼ばれればすぐに合流できるよう英国で活動していました。

そこでロレックスが欲しいというチームメイトに付き添い、ショップへ行ったところ、店主が無類のラグビー好きで僕らのチームのことをよく知っていたんです」。



ロレックスの「エクスプローラーⅠ」といえば、世界的に品薄状態。正規での購入は至難の業だ。

ただ、店主は気をよくしたのかショーケースには並ばない数々のロレックスを紹介してくれたそう。そのなかにこの一本があった。

「もともと気になっていた時計ではあったのですが、手に入れるのはもっと先だと思っていました。しかし、この出会いは何かの運命だと感じ、意を決して購入を決めたんです」。

そんな新たな相棒を迎え入れた数日後、代表から急遽招集がかかり2年連続でW杯に出場。想定外の買い物は結果、幸運をももたらしたのである。
この記事は、オーシャンズ1月号のほんの一部。すべての特集は本誌でチェック!


長谷川茂雄、黒澤卓也、磯村慎介(100miler)=編集・文 柴田 充、加瀬友重、髙村将司、安部 毅、増山直樹、菊地 亮、オオサワ系、カストロ利樹=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。