OCEANS

SHARE

2023.12.04

Picks

生まれかわるPORTER「タンカー」。世界で初めて量産化に成功した100%植物由来のナイロンに進化。



1983年に誕生し、40周年を迎えた「ポーター(PORTER)」を代表するシリーズ「TANKER(タンカー)」は、多くの人々に愛用されるブランドの代名詞だ。

2024年春、タンカーは100%植物由来のナイロンを使用して新たに生まれ変わる。

世界初となる100%植物由来ナイロンの量産化は、先端材料の開発で世界をリードする「東レ」とのパートナーシップにより成功した。

新しくなるタンカーで使用するナイロンは、東レ製の「エコディアN510」。由来資源は「トウモロコシ」と「ヒマ」。石油などの化石資源をまったく使っていない、温室効果ガスの排出量も削減できる革新的なナイロンだ。

100%植物由来ナイロンは、東レで70年以上前にナイロンをはじめて量産化した「愛知工場」で生産されている。そこには70年前から大切に使用されている設備と、DXを活用した新しい機械・システムが共存。

日本でナイロンの事業化を開始して以来、70年以上受け継ぎ、発展させてきた設備と技術でポーターのもとめる品質の100%植物由来ナイロンを生み出すことに成功した。これまでと同等の強度やしなやかさ・光沢を持っており、項目によってはそれ以上の品質を担保する、革新的なナイロンだ。

未来に向けて生まれ変わる、進化したタンカーが楽しみだ。
 
[問い合わせ]
吉田
03-3862-1021

SHARE

次の記事を読み込んでいます。