OCEANS

SHARE

2023.12.18

からだ

プロテインとの相乗効果も!専門家が説く「クレアチン」の効果。太らず増量したい人、必読!



近年、筋トレ界隈で筋肥大効果が期待されているサプリメントが「クレアチン」だ。筋トレや運動効果を高めるとして多くのトレーナーが摂取している。

今回は、そんなクレアチンの具体的な効果や摂取量の目安、副作用などについて、大正製薬株式会社の山本 雅さんに話を伺った。

話を聞いたのはこの人!山本 雅●大正製薬株式会社メディア推進部。2009年入社、大宮総合研究所にてドリンク剤の設計等を担当し、2020年に商品開発部へ異動し、リポビタンスポーツの開発を担当。

山本 雅●大正製薬株式会社メディア推進部。2009年入社、大宮総合研究所にてドリンク剤の設計等を担当し、2020年に商品開発部へ異動し、リポビタンスポーツの開発を担当。


筋力維持に必要な成分「クレアチン」



――まず、クレアチンとはどのような成分なのか教えてください。


クレアチンとは、瞬発的な力を発揮するときにエネルギーの生産を後押ししてくれる成分のことです。

クレアチンを摂取することで、体内にあるリン酸と摂取したクレアチンが結合し、「クレアチンリン酸」が生成されます。

高負荷のトレーニングでパワーを持続させるためには、ATP(アデノシン三リン酸)からADP(アデノシン二リン酸)へ分解される際に発生するエネルギーが必要です。

しかし、体内に含まれるATPは量に限りがあるため、激しい運動ではすぐに枯渇してしまいます。そこで、ADPをATPに再合成し、エネルギー利用可能量を増やすのがクレアチンリン酸です。



ATPの再合成が長く続けば継続して強いパワーを発揮できるため、高負荷の筋力トレーニングや瞬発力が求められるスポーツにクレアチンはおすすめです。


2/4

次の記事を読み込んでいます。