何を食べても美味しい食欲の秋。
美食に舌鼓を打つのはいいんだけど、つい食べすぎてしまう=太ってしまうのがネック……。でもそれ、食材選び次第で大幅に解消できるかも。
そこで今回は、SNSなどで話題を集めるダイエット&筋トレマスターの吉筋海斗さんに、秋食材を美味しくヘルシーにいただく方法を教えてもらった!
話を聞いたのはこの人! 吉筋海斗●1999年生まれ、愛知県出身。高校時代はラグビーをしており、全国選抜大会出場の経験あり。169㎝66㎏と筋肉マッチョだった体が、大学に入り約10㎏増。一念発起してダイエット&筋トレに励み、現在は誰もがうらやむシックスパックのイケボディをキープしている。インスタグラムもチェック!
実は秋冬は代謝が上がる季節だった!
――食欲の秋、吉筋さんのもとにはどんなお悩みが多く寄せられますか? 夏は薄着で体のラインを見せられるので、ダイエットのモチベーションも保てますが、秋冬は厚着になるので、体のラインが少しぐらい崩れても隠せてしまいます。だからこそ、モチベーションを保つのが大変だという声を多く耳にしますね。
それから、寒くなってくると家から出たくないという方も増えてきます。消費カロリーが減って、摂取カロリーが上回れば脂肪は蓄積されますので、自然と太ってしまいます。
これからの季節は忘年会のような飲食のイベントも多くなるので、どうしても食べすぎてしまうという悩みも寄せられます。
――秋冬には、どのようなアドバイスをされていますか。 実は、
寒くなる秋冬の方が代謝が高くなり、痩せやすいことをお伝えしています。
ーーそうなんですか!? 寒くなると、熱を出して体を温めようとするので、代謝がアップするんです。ですから、秋はダイエットを始める季節としては、意外にもグッドな季節なんですよ。
ーーなるほど……。 この代謝アップ期間を利用して、もっとも体重の落ちやすい朝、朝食をとる前に15分間、軽い運動をすることをおすすめしています。
距離や速度は問わないので、とにかく歩いてみること。これを2~3カ月続けると代謝がグッと上がり、かなりのダイエット効果が期待できます。春先には脂肪燃焼しやすい体になっていますよ。
――秋の旬の食材で、どうしても食欲が増してしまいます。食べても太りにくい秋の味覚を教えてください。 実は、秋の食材にはあまり太りやすいものがありません。問題は食べすぎてしまうことや、その調理法にあります。
例えば、秋の味覚の代表でもある、さつまいも、じゃがいも、里芋といったいも類は、糖質多めで太りやすいイメージがありますが、実は血糖値を上昇させるGI値が低いうえに、不足しがちな食物繊維も豊富に含んでいるという万能食材です。
気を付けたいのは、調理法です。加熱の仕方によっては、GI値を上げてしまうので気を付けてください。
2/2