OCEANS

SHARE

2023.11.18

スズキの軽の未来はMOQBA⁉︎ 自動車メーカーが本気で考えたワンマイルモビリティ



例えば「最寄りの駅から自宅まで」「旅先の宿からビーチまで」「近所のスーパーまで」の“ラストワンマイル”の移動。今でも日本の圧倒的王者は「自転車」だろう。

最近は「電動キックボード」なども出てきたけれど、遊び好きの大人心をくすぐり、自転車の“次”を担いそうなラストワンマイルの乗り物が、ジャパン・モビリティ・ショー2023で多くの自動車メーカーから提案されていた。

【写真9点】「移動を変える次世代ワンマイルモビリティ」の詳細写真をチェック


キャリーケースが電動バイクにトランスフォーム!

ホンダがGMと共同で開発し、2024年販売予定のBEV(電気自動車)SUV「プロローグ」。その、1つのパーツのような存在として開発されたのがこと「Motocompacto」で、同車のラゲッジには2台積めるという。

ホンダがGMと共同で開発し、2024年販売予定のBEV(電気自動車)SUV「プロローグ」。そのひとつのパーツのような存在として開発されたのがこの「モトコンパクト」で、同車のラゲッジには2台積めるという。


1980年代にホンダが発売した超小型バイクで、「モト◯◯◯」と言えば!?……「モトコンポ」。

すぐにこう答えられる人には垂涎のモデルが飾られていた。その名も「モトコンパクト(Motocompacto)」という電動バイク。

ホンダ「シティ」のラゲッジに収まる、あの折りたたみ式50ccバイクのように、スリム&コンパクトなボディにハンドルやシート、ステップ、タイヤ、さらに充電器までがキレイに収まる。

まるでトランスフォーマーじゃないか!?



それが単なるコンセプトカーではなく、2023年11月からアメリカにおいて995ドルで販売が開始されているのだ。俄然「日本も!?」と期待が膨らんだが、残念ながらアメリカでしか販売する予定はないとのこと。

収まった状態はまるで薄いキャリーケースみたいだし、愛車に載せやすいだけでなく、電車移動の際にも使えそうだから、ぜひ日本でも活躍すること間違いなしですよ、ホンダさん!


2/5

次の記事を読み込んでいます。