OCEANS

SHARE

2023.11.18

ファッション

バルトロは早くも完売間近! ザ・ノース・フェイスで話題の「ブリュード・プロテイン」採用アウターをイッキ見

「オービットデナリジャケット」11万円/ザ・ノース・フェイス(ゴールドウイン 0120-307-560)※日本限定発売
▶︎すべての写真を見る

「帰ってきた完売アウター」とは……

今シーズン、ザ・ノース・フェイスのアウターを探すなら「ブリュード・プロテイン(Brewed Protein)」というキーワードを覚えておいた方がいい。

これは、グルコースやスクロースといった植物由来の糖類を原料に、微生物発酵によってつくられる人工合成の構造タンパク質素材のこと。生分解性があるので環境負荷が少ない新たな循環型素材として注目されている。



ブリュード・プロテインを繊維加工した生地は、さまざまなウエアに応用することが可能だ。素材の配合レシピによっては、カシミヤのような柔らかい生地や、ゴアテックスに相応するタフな生地までつくれるポテンシャルを秘めているという。

ザ・ノース・フェイスでは数年前より、この新素材を使ったダウンやニット、Tシャツなどをコンスタントにリリースしてきた経緯がある。

革新的であるが故に、これまで生産量に課題があったものの、素材を開発・製造しているスパイバー社の量産工場がタイに作られたことで製造効率が大幅に向上。満を持して今シーズン、ブリュード・プロテインを使用した5つのアイテムがリリースされた。そのうちの3点を紹介しよう。


2/4

次の記事を読み込んでいます。