![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44625/images/editor/d5d64f26961b905975a71c49cb64a90c691a444b.jpg?w=850)
「最近のSUVが格好いい」とか「昔のビートルがかわいい」「今も昔もデザインがモダン」などなど、人によってフォルクスワーゲンというブランドに対するイメージはさまざまだと思う。
個人的に、フォルクスワーゲンは“愛されキャラ”のブランドだと感じている。以前にヴェルターゼーというイベントを取材したときに、オーナーがこのブランドに注ぐ愛情がひしひしと伝わってきたのだ。
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/44625/images/editor/2829f3a12198aedeba635f0cc466ac85dd324941.jpg?w=850)
オーストリア南部の森に囲まれた、ヴェルターゼー湖の湖畔で開かれるこのイベントは、1982年に始まったときにはゴルフGTIのオーナーが100人ほど集まるオーナーズミーティングだった。それがあれよあれよと成長して、ヨーロッパ全土から20万人以上が集まる巨大イベントになった。
2/3