OCEANS

SHARE

2023.09.27

ファッション

【リーバイス&ヴァンズ】カリフォルニア2大ブランドの歴史、トレンド、コーデ術を網羅する!



▶︎すべての写真を見る

オーシャンズ10月号の特集「カリフォルニア・スタイルガイド」をダイジェストでお届け!

今回は、カリフォルニアといえばの2大ブランド「リーバイス」と「ヴァンズ」の企画を一挙に公開。気になったアイテムやスタイリングの詳細は、各ページでチェックしてほしい。

「リーバイス」と「ヴァンズ」の歴史を紐解く



カリフォルニア生まれの2大ブランド、リーバイスとヴァンズ。

サンフランシスコで誕生したリーバイスは、ゴールドラッシュに沸く人々のワークウェアブランドとして発展。ハードな着用にも耐えるプロダクトの魅力はやがて、サーファーやスケーターにも伝播した。

そしてもうひとつ。現代ファッションと切っても切れない関係にあるのがストリートの流れ。その源泉はサーフ&スケートにあり、ヴァンズは常に歴史のど真ん中を走り続けてきた。

リーバイスをカリフォルニア風に着こなす



リーバイスはファッションの大定番でもある。ゆえに、そのままはいてもカリフォルニアスタイルにはならず。

ここでキーワードとなるのが、“サーフ&スケート”だ。

ともに、先代たちが愛用した特定品番を選んだり、当時のはき方をサンプリングすることで、カリフォルニアを感じさせる着こなしが完成する。

定番「501」「505」をサーフ&スケートにスタイリング



リーバイスの絶対定番を、思い切ってサーフ&スケートにスタイリング!

色やサイジングを工夫することで、いつもの着こなしが“カリフォルニア風”に早変わりするのだ。

押さえておきたい「リーバイス」4品番の着こなし



わかってるね! と言われるために押さえておきたい、リーバイスの4品番。

それは、「スタプレ」「517」「シルバータブ」「568」。これらをサーフ&スケートのテイストで着こなすとカリフォルニア的なカジュアルが完成する。

それぞれの着こなしとともにお届けしよう。


2/2

次の記事を読み込んでいます。