アルパインクライマー 船山 潔さん 28歳●1995年、長野県生まれ。国内外の山や岩壁を登攀するアルパインクライマー。一方、ハイキング、ロッククライミングなどを通して日常的に山そのものを楽しむ。体験型アウトドアスポーツの企画、運営、ガイドを行う「Gen.」を主宰。
ベゼルに回転式コンパスを搭載し、ネイチャーフィールドでの信頼がさらに増したハミルトン「カーキ」の最新作。
そのポテンシャルに、生命を脅かす険しい山をフィールドにするクライマー、船山潔さんも共感を覚えた。
フィールドに溶け込む理想的腕時計
「カーキ フィールド エクスペディション」SSケース、37mm径、自動巻き。15万2900円/ハミルトン(ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン 03-6254-7371)
“道具”としての価値を高めた冒険時計の新機軸軍用時計のエッセンスを残しながらも、新たなスタイルを採用したミニマルなデザイン。両方向に回転するコンパスベゼルには東西南北の方位がしるされ、太陽が頼りとなる冒険の旅で進むべき道を示してくれる。
搭載するのは最大80時間パワーリザーブの自社製自動巻きムーブメントだ。
アメリカの陸・海・空軍に時計を供給してきた歴史が物語る精密さと堅牢さ。
そんなリアルミリタリーウォッチの系譜を受け継ぎ、ハミルトンの看板コレクションとして人気を集める「カーキ フィールド」に、新作「カーキ フィールド エクスペディション」が誕生した。
最たる特徴はコンパス機能の装備。デザインとしても利いている回転式のコンパスベゼルによって方位がわかり、加えてねじ込み式のリュウズを採用した10気圧防水ケースによって悪天候からもムーブメントを保護。つまり、自然環境下での信頼性をいっそう高めたモデルとなった。
2/2