OCEANS

SHARE

2023.08.30

『M:i』トム・クルーズのかっこよさに感動!藤井隆行が今欲しい「BMW モトラッド」のバイク

オンロードもオフロードも楽しめるアドベンチャータイプ。ブレーキとクラッチレバーの位置は4段階で調節でき、ライダーの操作性を高める。312㏄ 全長2190×全幅880×全高1250mm 79万円~/BMW 0120-269-437

オンロードもオフロードも楽しめるアドベンチャータイプ。ブレーキとクラッチレバーの位置は4段階で調節でき、ライダーの操作性を高める。312㏄ 全長2190×全幅880×全高1250mm 79万円~/BMW 0120-269-437

「藤井隆行の視点。私的傑作批評」とは……
▶︎すべての写真を見る

何か新しいことに挑戦したい、と強く思うときってありますよね? 周りでは乗り物好きが高じて船舶免許を取得する人もいたりして、僕もつい刺激されています。

ポルシェが欲しいな、でもそれより自転車? などと思いを巡らせていたところ、映画『ミッション:インポッシブル』を見てバイクを乗り回すトム・クルーズのかっこよさに感動。僕も海沿いを走りたい! とバイクへの思いを熱くしています。

今はバイクの免許を持っていないので、ライセンスを取得するという行為自体も無性にわくわくしますね。

昔ずっとBMWの車に乗っていて、その硬派な魅力は理解しているつもり。なので、どんなバイクに乗るかリサーチする際もBMW一択でした。

BMWのバイクとひと言でいっても俊敏なスクーターからツーリング用、サーキットを走るスポーツバイクなどさまざまですが、僕の狙いはオフロードも走れるタイプ。山道も都会も自由に走れる手軽な大きさと乗りやすさが大事。

それで気になっているのがこの「G 310 GS」です。312ccの中型というサイズ感が理想的だし、なによりこのガンダムを思わせる造形の美しさに惹かれました。この鮮やかな色の組み合わせは汚れてもいい味を出しそう。

でももし僕が買うならブラックかな。また、車のメカは“箱”に入っていますが、バイクはエンジンもサスペンションもむき出しで、車とはデザイン的なアプローチがまったく違う点も面白い。

友人が古いハーレーダビッドソンに乗っていて、ディッキーズのパンツにヴァンズのスニーカーを履いていたりします。

そのこなれたカジュアルさを目指して、僕もフルフェイスのヘルメットを被りつつ、ファッションはトム・クルーズよろしく、Tシャツと短パン、スニーカーで颯爽と決めたいです。
藤井隆行東京を代表するブランド「ノンネイティブ」のデザイナーで、ファッションからライフスタイルまで一貫したこだわりを持つ。「8月上旬に初のノンネイティブオンリーショップが中目黒にオープンしました。ブランドの世界観を体現した店舗になっているので、ぜひお立ち寄りください!」。


竹内一将(Ye)=写真 町田あゆみ=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。