三浦海岸。2023年7月撮影。ウエリス三浦海岸より徒歩7分。
コロナ禍と新しい生活様式を経て、価値観の多様化が加速した2020年代。とりわけみんなの意識の変化がドラスティックだったのが、「住」に関すること。
2拠点生活や地方移住など、いろんなニーズが具現化されてきたけれど、今もっとも心地いいのは“ちょうどいい距離感”ではないだろうか。出社、リモートワーク、家族との日常のバランスを考えると、都心に近すぎず・遠すぎずの、いいとこ取りをしたい。
聞くところによると、このわがままをかなえる好環境が三浦海岸にあるらしい。
三浦海岸。2023年7月撮影。ウエリス三浦海岸より徒歩7分。
都心へのアクセスが良く、仕事や家族と過ごす地に足のついた生活はこれまでどおり。一方で、生活圏内、徒歩圏内に豊かな自然がたくさんある。
しかも、京浜急行・三浦海岸駅前に大規模分譲マンション「駅まえ海ちかプロジェクト ウエリス三浦海岸」が竣工予定で、今後のエリア活性化も期待できる!
そんな三浦海岸の耳寄りな噂を聞きつけたのは、起業家モデルのShogo。地方に農業地を持ち、実際に都心と自然とを往来する生活を送る身として、気になる三浦海岸エリアの“先輩”に話を聞きに行った!
■三浦海岸を調査した人・Shogo 1985年生まれ。モデルとして活躍するかたわら、自らモデル事務所も運営する“起業家兼モデル”。近年は野良仕事にも精を出し、農園に通ったり、農業に関するブランドを立ち上げたりと、その活躍は多岐にわたる。1児の父。
■話を聞いた三浦海岸エリアの先輩・三冨力也さん 1977年生まれ。三浦市出身。葉山の美容室で経験を積み、ロンドン、NYと腕を磨いたのち、帰国。地元三浦海岸の駅にほど近い場所に自身のサロンSHARESを構える。オープン来20年以上もこの地で愛され、親子3世代で通うローカルもいるとか。
2/4