最近よく聞くようになった「リカバリーサンダル」って何がいいのよ? というそもそもの疑問を一気に氷解。
一般的なサンダルとの違いからオススメの人気モデルまで、まるっとカバーして解説しよう。
【写真13点】「リカバリーサンダルの押さえるべき定番8ブランド」の詳細写真をチェック リカバリーサンダルって何?
リカバリーサンダル。昨今話題のそれは読んで字のごとく、履くことで疲労回復が図れるサンダルを指す。
身体を締め付けないビッグシルエットしかり、シーンを問わず快適な機能服しかり。ラクな着用感は長らく続くメガトレンドで、その流れもリカバリーサンダルの人気に拍車をかける。
で、なにが普通のサンダルとは異なるのか。最大の特徴は、機能的なフットベッドの仕組みにある。
従来はスポーツ後の疲れた足を休ませるなど主にアスリートをターゲットとしたため、人体構造に基づいた特殊形状・素材を採用するものがほとんど。加えて、歩行時の衝撃を和らげる優れたクッショニングも、ありがたきヒーリング効果の一因となる。
つまりは、抜群の履き心地と歩き心地がリカバリーサンダルの真骨頂。そこにサンダル本来の気楽さが加わるのだから、まさしく鬼に金棒なのだ。
リカバリーサンダルの種類
街で急増するニーズと比例するかのように、リカバリーサンダルのバリエーションは広がりつつある。とはいえ機能を前面に押し出すタイプだけあってか、ビジュアルのベースは大抵シンプル。
余計な装飾を省いたモノトーンデザインが多く、力の抜けたコーディネイトをスマートに演出してくれる。
① トングタイプ
素足履きを前提にするなら、足の親指と人差し指で引っ掛けて履くトング(フリップフロップ)タイプが調子いい。まるでクラシカルなビーサン的懐かしさがありながら、歩行性は段違い。海で目一杯遊んだ帰り道でも、いつもとは違う軽い足取りに驚かされるはず。
② スライドタイプ
いわゆる“つっかけ”然としたスライドタイプであれば、ソックスとの合わせに選択肢が生まれる。ただし、ソックスの有無は少なからず着用感に違いを生むため、リカバリーサンダル特有の快適性をとことん追求するなら慎重なサイズ選びが必須だ。
③ クロッグタイプ
足のつま先から甲までをすっぽり覆うクロッグタイプもスタンバイ。靴に似たビジュアルは、着用シーンの幅を広げる。うっかり足先を傷つけてしまう心配も減るぶん、キャンプなどのアクティブなファンタイムでも頼り甲斐あり。軽くて丈夫。クルマに積んでおくだけで、ワクワク感と安心感を高めてくれそう。
2/3