「ビームス」はこれまで、完成されたシルエットとひねりの効いたデザインの融合で「リーボック」と魅力的な別注プロジェクトを展開してきた。
その最新は、リーボックとスケートボードの関係に着想を得た新作「クラブ シー バルク(CLUB C BULC)」だ。
【写真8点】「リーボック傑作スニーカーをビームスが別注」の詳細写真をチェック 1万6500円/リーボック × ビームス(ビームス 原宿 03-3470-3947)
1985年の設立以来、数々の名作を世に輩出してきたリーボック。
なかでも本作のベースとなった「クラブ シー(CLUB C)」や「LT コート(LT Court)」をはじめとするコートシューズは、柔らかく、品のあるレザーアッパーと、タフなつくりで、スタイルを大切にするスケーターたちからも愛されてきた歴史がある。
「クラブ シー バルク」は、こうしたリーボックとスケーターの良好関係へのリスペクトをコンセプトにデザインされた意欲作だ。
BULC(バルク)とその名が示すとおり、同モデル最大の特徴である肉厚なシュータンとファットレースのコンビネーションは、2000年代のスケートスタイルを彷彿とさせる。
またトゥキャップには、耐久性を高めるラバーを追加。オリジナルを忠実に踏襲しながらも、普遍的な存在である「クラブ シー」をデフォルメしたようなシルエットは、クリーンな仕上がりとは裏腹に、足元で抜群の存在感を放つ。
オリジナルの「クラブ シー」に近づけるために、カラーはもちろんのこと、シュータンのネームなどもインラインとは異なる仕様に変更。
また、ネームに入るリーボックフォントのビームスロゴにも注目だ。
国内ではビームスのみ、海外でも厳選された店舗のみでの取り扱いとなる別注「CLUB C BULC」。
欧文で表記した際のネーミングセンスも遊び心があって、さすがのビームス。
この、“いろしろい(色白い)”熱のこもった一足を、自身のフットウェアのローテーションに加えてみてはいかがだろうか。
[問い合わせ]ビームス 原宿03-3470-3947