OCEANS

SHARE

2023.07.01

ファッション

「ユニクロのカーゴショーツ万能説」を検証! 40代の“短パンNG例”も実例で紹介


OCEANS Fashion X Talk」とは…… 

読者&ユーザーのみなさんから寄せられるファッションのお悩みに、編集長・原とスタイリスト・菊池さんが答えていく本企画。

今回ピックアップしたお悩みは、夏に欠かせない「ショートパンツ」について。30代、40代に相応しい、丈の長さやボリューム感、着こなし方を教えてもらった。

▶︎動画で解答を見る!

【Question #61】

40代におすすめの「短パン」とは?

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。最近は山登りやマウンテンバイクを趣味にしようかと画策中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。飲酒後に〆のラーメンを食べてしまうという悪習慣を断ち切るべく格闘中。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。最近は山登りやマウンテンバイクを趣味にしようかと画策中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。飲酒後に〆のラーメンを食べてしまうという悪習慣を断ち切るべく格闘中。


ハラ 
今回は、夏になると増えるお悩み!
Q.毎年、短パンを買おうと思うのですが、いざ試着すると「これで合ってる?」と不安になって買えません。今年、40歳の節目を迎えるので、あまり短すぎるのもどうかなと個人的には思っています。そんな短パンが苦手な僕に、おすすめの一着を教えてもらえませんか?(40歳・群馬県)

ハラ わかるわー! 俺も短パン苦手だから。

キクチ ハラさん、よく「短パン苦手」って言ってるよね。

ハラ アイテムだけで見ると、短い丈が格好良いなと思う。でも、脚の細さが気になるから膝を隠そうと思うと、どんどん丈が長くなっちゃうんだよね。



キクチ 短パンじゃなくて、クロップド系になってくるのね。

ハラ そう。それに靴下をはくっていう人もいるね。ディッキーズとかの長めの丈で、オールドスクールなスケーターの人とか、めっちゃ格好良いなとは思うんだけど。

キクチ 若いときは、はいてたでしょ?

ハラ はいてた。

キクチ 歳をとるにつれて、わからなくなるんだよね。丈感とかサイジングとか。

ハラ 相談者さんも「自分の年齢と合ってるのかな?」っていうお悩みだよね。

【Practice】

まずは「こんな大人の短パンはNG」を検証!



キクチ 知り合いに表参道のヘアサロンのオーナーさんがいるんだけど、その方も40歳で短パンスタイルが大好きなんだよね。本人は、特に短パンで悩んでいるわけではないんだけど。

ハラ お、相談者さんと同い年だね。表参道のヘアサロンなんて、ガチおしゃれでしょ!

キクチ ……なんだけど、僕的には、40歳ではく短パンのスタイルじゃないなって思ってる。

今回は、その方の写真を撮ってきてもらったから、「こうなると大人向けではない」っていう極端な例のひとつとして、見てよ。

キクチさんの知り合いのサロンオーナーさん

サロンオーナーさん


ハラ 俺も知ってる人じゃん……(笑)。たしかに、よくこういう格好してるわ!

キクチ 彼の感じでいくと上はジャストめで、下はボリュームを出してるのかもしれない。

ハラ この写真は、撮られることを意識してるね(笑)。

キクチ 彼の場合、“ショート”なパンツをはいているのに、コーディネイトの中でいちばん分量が多いのがショートパンツになっちゃってる。それがバランスが悪く見える原因のひとつ。



キクチ それに、足元はボーダー柄のソックスにハイテクスニーカーだけど、彼の場合はソックスを黒とかで締めた方がいいと思う。

ハラ バランスとしては下半身にボリュームがあるから、足元にもボリュームを持ってくるっていうのはいいんだけど……ってことだよね。

キクチ そう。そこにソックスで、柄まで足すと足元がうるさくなるんだよね。

ここで気をつけたいのは、脚を隠そうとすると、下半身がどんどん間伸びしちゃうってこと。膝下まで太いパンツだと、その分量が目立って、裾から出る脚の部分が短く見えちゃうんだよね。

だから、全体を見ると「脚、短っ……!」ってなる。こういう丈の長い短パンって、実は身長のある人のほうが似合うと思う。

ハラ たしかに。


2/2

次の記事を読み込んでいます。