もはや、ニューバランスはスニーカーブランドにあらず。今では常識かもしれないが、昨今の同ブランドのウェアの充実度は目を見張るものがある。
特に、急な雨やらジメッとした暑さやらでファッションにもギミックが求められるこの時季、その妙手として格好の選択肢となるに違いない。
▶動画も見てね! 今回訪れたのは…「ニューバランス原宿」
全4フロアからなるニューバランスの旗艦店。1階にはシーズナルアイテムや注目作に加え、スニーカーのメンテナンスコーナーも設置。2階はウィメンズ&キッズ、3階はメンズ、4階はゴルフラインと、各フロア見どころに事欠かない。
住所:東京都渋谷区神宮前4-32-16電話:03-3402-1906営業:11:00〜20:00(現在は事情により19:00)https://shop.newbalance.jp/ 【写真36点】記事の詳細写真をチェック アウターとしても活躍する機能系シャツ
【この日の案内人】
角谷直大さん●ニューバランス 原宿の店長。ウィットに富んだトークと謙虚な姿勢でスタッフからの信頼も厚い頼れるアニキ。
――こんにちは〜。 角谷 いらっしゃいませ!
――本格的な夏にかけて使えるウェアを探しているのですが……。 角谷 打ってつけのアイテムがございますので、さっそくご案内いたしますね。
――こちらは? 角谷 「MET24」のアクティブラインです。MET24はテーラードラインがベースですが、休日の着用を考えるなら、このカジュアルタイプは汎用性も高いと思いますよ。特に今季はこのコーチシャツジャケットをおすすめしています。
軽量かつ伸縮性も十分な素材は撥水性もあるため急な天候の変化にもしっかり対応。コーチシャツジャケット1万7600円/ニューバランス(ニューバランスジャパン 0120-85-7120)
――サラッと羽織れるシャツはありがたい! 角谷 フロントには着脱しやすいスナップボタンを採用しました。前をオープンにしながらライトアウターとして羽織っていただくのもいいと思います。
角谷 サラッと肌触りのいい生地はソロテックスを使用していて、伸縮性があり、美しいシルエットを保つうえに軽量性にも優れています。
――シルエットはどんな感じでしょう? 角谷 参考までに、一度着てみましょうか。私の身長が177cm、体重63kg、着用しているのがMサイズになります。
――ピッタリ! 程よくゆとりがあるボックスシルエットですね。 角谷 身幅にゆとりがあるので、Tシャツの上からサラッと羽織っても窮屈にはなりません。
角谷 裾にはドローコードを通してあるので、絞って着ていただければシルエットの変化も楽しめますし、自然なドレープでバックにも表情が生まれます。折り畳んでもシワになりにくいので、旅行にも重宝すると思いますよ。
“夏パン”は「ラクで美脚」が最高だ!
――いいですね! ボトムスのほうはいかがでしょう? 角谷 最近はセットアップが流行っているということで、こちらのボトムスはどうでしょうか。
軍用トレーニングパンツを参考に独自のシルエットと素材使いで現代的にメイキング。股下には足の可動域を確保すべくガゼットクロッチを取り入れている。トレーニングパンツ1万6500円/ニューバランス(ニューバランスジャパン 0120-85-7120)
角谷 先ほどのコーチシャツと同じ素材を採用しているので、コーデも楽ですし、快適にはいていただけます。
角谷 ファスナー付きのポケットは深めの作りで、スマートフォンや長めの財布も余裕で持ち歩けます。ウエスト部分にはゴムとドローコードを通しているので、フィッティングの調整も効きやすくなっています。
――最近お腹周りが気になってきたので助かります……。
角谷 フィッティングが自由自在なので、ワンサイズ上げてオーバー気味に履くのもいいと思います。裾にもゴムが入っているので、裾に溜まり感が生まれ、スニーカーと合わせたときに足元が隠れることなく、いいバランスをキープできます。
――その塩梅は重要! 角谷 セットアップで合わせるとこんな感じですね。ボトムスは私ぐらいの体型ならMサイズで十分なのですが、今回は1サイズ上げてLサイズを着用しています。これによって、裾の溜まり感を作れます。
いい大人も胸を張って履ける、短パンの最適解
――ロングパンツもいいですが、やっぱり夏といえば! 角谷 ショーツですね! もちろんご用意があります。
先述のパンツ同様、ミリタリーなテイストを取り入れたショーツ。短めに設定した丈感とAラインシルエットが特徴的。トレーニングショーツ1万1000円/ニューバランス(ニューバランスジャパン 0120-85-7120)
――おおっ、シックでカッコいい。 角谷 こちらも素材にソロテックスを使いました。ウエストもゴム入りではきやすく、しかも通しているドローコードは、ニューバランスのスニーカーのシューレースと同じ仕様なんです。
――ファンには堪りませんね〜。 角谷 ショーツだとポケットに物を入れたときのモコモコ感が目立ちやすいですが、こちらは深めのファスナー付きポケットを装備しているので、シルエットを崩さずに収納できます。二つ折りの財布も余裕で収まりますよ。
――しかも、縫い目に沿ってポケットが付けられて、スマートですね。 角谷 スリットも入って動きやすいですし、丈も長めに設定しているので、大きめのトップスともバランスが取りやすいかもしれません。実際にはいてみるとこんな感じですね。
――子供っぽくならず、かつオールド感も出ない絶妙な丈感ですね。 角谷 こちらはMサイズですね。ソックスとのバランスや、今どきなボリュームのあるスニーカーを履くことも考えると、これぐらいの丈感がちょうどいいかもしれません。撥水性もあるので雨でも問題ありませんし、海や川で遊ぶときも便利です。
ニューバランスを代表する“万能Tシャツ”2選
――あちらにチラッと見えたのですが、Tシャツも見てもいいですか? 角谷 ぜひぜひ。
MET24では定番のTシャツをリラックスフィットへアップデート。ニューバランスならではの機能的な生地を使用しているため、快適を追求しつつ扱いやすさも十分。ベーシックTシャツ7700円/ニューバランス(ニューバランスジャパン 0120-85-7120)
――なんだかシンプルで使いやすそうだなぁと。 角谷 MET24のベーシックTシャツです。無駄がないデザインなので、30〜40代の大人にちょうどいいと思います。しかもこちら、実は見た目だけではなく……。
――ではなく? 角谷 見た目は天然のコットンのように見えるんですけど、実はポリエステル100%なんです。
――あれっ、そうなんですか!? 角谷 肌触りはコットンのように柔らかいのですが、吸水速乾に優れ、何度着て洗ってもヨレ知らず。細かい毛玉が出ることもほとんどありません。
――スゴい。シルエットも過度なビッグサイズじゃないところがいいですね。 角谷 若干、肩が落ち気味で身幅に適度なゆとりが感じられるサイジングです。なので、子供っぽさは抑えられますし、インナーとしてもごわつきを感じることなく合わせられます。ちなみに、今私が着ているのがLサイズになりますね。
――すごいピッタリ。 角谷 実は、おすすめしたいTシャツがもうひとつありまして。
――ほうほう。 素材へのこだわりが特徴の人気シリーズ。テーラードライン、カジュアルライン、どちらにも息を合わせられる品の良さと機能面の充実がウリ。NシリーズTシャツ8800円/ニューバランス(ニューバランスジャパン 0120-85-7120)
角谷 それがこの“Nシリーズ”です。
――これも合わせやすそうですね。 角谷 先ほど紹介したTシャツとは素材が違っています。
――こちらもかなり心地いいタッチですが……。 角谷 こちらはコットン製ですが、ポリエステルの芯にコットンを巻き付けた糸で作っているので、肌触りはコットンでも型崩れしにくいんです。
――手が込んでる〜。 角谷 ゲージも太めで適度に厚みがあるので、ハリやコシが頼もしく感じられると思います。
――スウェットとTシャツの間ぐらいなイメージですかね。 角谷 そうですね。クタッとならずいつでもシャキッとしたイメージのまま着ていただけますし、程よい重さなのでストーンと落ちます。ちなみにこちらはMサイズで、身幅はゆとりがありながら丈感は短めになっています。外に出しても違和感はないですよね。
――こいつは悩みますね……いっそのこと、両方買っちゃおうかな。
動画はコチラ!
◇
着こなしのワンアクセントとして活躍しそうな軽アウターに動きを阻害しないボトムスやショーツ、さらには何度でも袖を通したい気持ちよさを誇るTシャツ。これらがあれば今年の夏は怖くない。