画期的なテニスウェアとして1933年に誕生したラコステのポロシャツ。
ポロシャツの元祖。時代不問の大人服「ラコステ」の“L.12.12“
今ではすっかり“ファッション”として定着しているが、丈夫で吸汗放湿機能に優れた機能性と、襟付きで端正な佇まいは、当然スポーツシーンにも活躍する。
テニスはもちろん、ゴルフやスケボーなど、アクティブに過ごす休日の正装はラコステなら間違いなし。
ゴルフに必要なのは伝統と洒落感。バランスがいい塩梅
ポロシャツ1万8700円/ラコステ 0120-37-0202
昔に比べてカジュアル化が進んだとはいえ、誰とどこでプレイするのかなど、TPOに合わせたドレスコードが求められるゴルフ。伝統的な装いのルールを守りつつ、グリーンに映える洒落感も意識して楽しむなら、ラコステのポロシャツが最適解だ。
ラコステの創業者、ルネ・ラコステの娘カトリーヌは女性ゴルファーの先駆け。©️Archives Lacoste
ブランド創業者であるルネ・ラコステの妻シモーヌ、そして愛娘カトリーヌはともに卓越したゴルフプレイヤーで、ラコステのミューズでもあった。世界唯一のフランス人アマチュア選手として、全米女子オープンゴルフ選手権での優勝経験を持つカトリーヌのポロシャツスタイルは、今見ても強くて美しい。
大胆なワニの総柄に「LACOSTE golf」のロゴをあしらったグラフィック。オーガニックコットンとリサイクルポリエステルを混紡した、ウルトラドライな着心地が特徴だ。ポロシャツ1万8700円/ラコステ 0120-37-0202
東京五輪でも、ゴルフのフランス代表が身に纏っていたのはラコステのポロシャツだ。スポーツ時においても、その快適な着心地はプロも納得。
2/3