OCEANS

SHARE

2023.03.28

たべる

すでに3500本以上が応援購入済み! 鬼ウマ「海のほりにし」をひと足先に堪能せよ!

連載「ミウラメシ」でお馴染みのモデル・三浦理志さん。

連載「ミウラメシ」でお馴染みのモデル・三浦理志さん。

▶︎すべての写真を見る

オーシャンズ料理番長のマーシーこと三浦理志さんが、アウトドア料理を絶品に仕上げることで話題のスパイス「ほりにし」とコラボレーションした「海のほりにし」 レモン風味。

クラウドファンディング「Makuake」でひと足先に応援購入が可能で、開始3日(3月28日時点)で既に3500本以上がポチっと購入されているぞ!
ひとふりするだけで料理をさらに美味しくしてくれる、そんな魔法のスパイスにマーシーらしさとオーシャンズらしさをトッピングして誕生した「海のほりにし」。

今回は、開発に携わったマーシーから完成までのヒストリーや実際に使ってみてどんな料理と相性がよかったのかを教えてもらった。

「ほりにし」初のレモン風味

「海のほりにし」1280円/ほりにし×ミウラメシ×インスタントブランズ×オーシャン(アウトドアショップOrange 0736-20-1329)

海のほりにし」1280円/ほりにし×ミウラメシ×インスタントブランズ×オーシャンズ (アウトドアショップOrange 0736-20-1329)


オーシャンズでも度々とりあげてきたアウトドアスパイス「ほりにし」。キャンプ好きの間で広まり、最近ではオールマイティ調味料として料理好き、うまいもん好き、肉好き……と幅広い人々の間で人気を博している。

20種類以上のスパイスをブレンドした「ほりにし」は、仕上げにひとふりするだけで料理をプロの味へと格上げしてくれるのだ。

最初に登場したノーマルタイプの「ほりにし」白に続いて、辛味の赤、トリュフ塩の金などが次々にラインナップされているうえに、最近はコンビニ大手「ローソン」とコラボして「からあげクン ほりにし」まで登場(近畿限定)!「ほりにし」の快進撃は止まらない。

そんなふうに超人気者街道を駆け上がっていく「ほりにし」にコラボを申し込んだ猛者が、我らがマーシーである。



オーシャンズで人気の料理連載「ミウラメシ」でお馴染みのマーシーは、2019年のデビュー当時から「ほりにし」を隠し味に愛用してきたという。

「使いながら『ここにもうひと味、自分だったら何をプラスするかなあ』と思ったときに、よく料理の仕上げに使うレモンがいいなと!」。

そんなマーシーのリクエストに応えるべく、「ほりにし」開発チームは試行錯誤。

「ほりにし」のアクセントとなっているにんにくのパンチに対し、レモンの風味をどう調和させるか……陳皮やコリアンダーなどのハーブの風味の力を借りながら、レモンパウダーをブレンド。旨みやあとひくにんにくの風味はそのままに、爽やかな「ほりにし」が誕生した。



「生のレモンもそうだけど、この『海のほりにし』も仕上げにふるのがいい感じ。焼いた肉や魚はもちろん、完成品を味見したときに『これは合うかも!?』と試作してみて、いい感じに仕上がったのがトムヤムクン。

あとカルパッチョもオススメ。オリーブオイルと『海のほりにし』の相性が完璧で、鯛の刺身に両者を回しかけるだけで最高の一皿になります。冷製のカッペリーニやオイル系のパスタにもぜひ!」。



レモン風味の「海のほりにし」、キャンプのマストアイテムになることはもちろん、食卓にも欠かせない一本になること間違いなし。

今なら一足先にMakuakeで応援購入が可能だ。この機会に「海のほりにし」を味わってみてほしい!



SHARE

次の記事を読み込んでいます。