グランドチェロキー「Limited」。全長4900×全幅1980×全高1810mm 892万円/ジープフリーコール 0120-712-812
ときにカントリーサイドでアウトドアライフを、ときに都会をスタイリッシュに、ときにロングクルーズで悠々と。
アクティブライフを謳歌する我々が、さまざまなシーンに対応できるビークルを求めるなら、プレミアムSUVは不可欠な存在だ。
なかでもJEEPの「グランドチェロキー」は、すべての欲望を満たしてくれる有力候補。
やはりその大きな魅力は、ブランドが培ってきたSUVの本質と、レガシーをモダンに昇華させた洗練デザインや安全性などがもたらす先端モデルとしてのプレミアムな付加価値。これらを紐解いていく。
SUVに求める要素① 本気で遊べる走破性
プレミアムなSUVが活況を呈するなかで、選びにおいて何を重視するのか。
アクティブな我々が大きく心を揺さぶられる要素のひとつに、“本物か否か”という面があるだろう。
アウトドアを満喫したい場合に時折直面する非舗装道路などの悪路において、その性能を発揮して道なき道を乗り切れるということが、気分を最大限に高めてくれる。
それは取りも直さず、“本物のSUV”であるジープの悪路走破性に対して絶大な信頼がおけるからであり、それゆえに、僕らは本気で遊ぶことができるのだ。
そんなジープが誇るプレミアムSUV「グランドチェロキー」では、発生トルクの100%を即座に伝達してスリップを抑制する2速トランスファーケースを搭載した「クォドラトラックⅡ®︎4×4」のシステム(※)が、安心感を高めてくれる。(※Limitedモデル(クォドラトラック I 4×4 システムを採用)を除く)
なかでも、「ROCK」「SAND / MUD」「SNOW」「AUTO」「SPORT」のモード切り替えができる「セレクテレイン™️システム」は、悪路走行時において“本気で遊ぶ”ためのより良い助けとなるはずだ。
当然ながら、カーゴルームの搭載力は万全。撮影車両の5人乗りグレード「LIMITED」では、約782Lと十分な容量を確保。2列目シートを倒せば、約1554Lとさらなるスペースが広がる。
ここにも、“遊び”の本気度を高めるSUVの本質が垣間見られるのだ。
2/3