OCEANS

SHARE

2023.03.04

たべる

河村隆一流の「肉体改造計画」。リバウンド防止の筋肉増強のメソッドを公開!


▶︎すべての写真を見る

河村隆一さんとジョー横溝さんが、未来に残したい東京の食文化を紹介する「Tokyo食文化遺産」。

普段は見られない隆一さんのプライベートな部分も見え隠れするこの企画、今回は下町グルメ「深川めし」を食べながら、隆一さんが取り組む「肉体改造計画」について明かす一幕が。

日本屈指のボーカリストが実践する、深くてアツい筋肉トークをどうぞ!

▶動画も観てね!

河村隆一が語る、マッスルの世界



ジョー 隆一さん。今回は超ボリューミーな深川めしをいただいていますが、炭水化物の摂り過ぎにならないんですか? トレーニングされているからいいんですか?

隆一 そうですね。では、筋肉の世界のお話をしましょう。いちばん痩せるのは、やっぱり何も食べないことです。

ジョー やっぱり(笑)。



隆一 ところが、糖質が不足している状態で一生懸命筋トレをすると、体が糖質を求めて、筋肉を最初に破壊してしまうんです。

ジョー なるほど!

隆一 ある意味、筋肉を守るためには、糖質の元になる炭水化物は必要なんです。筋肉を大きくしようとしている人は握り飯を食べたりしています。

ジョー そうなんですね!

隆一 なかなか筋肉がつかない人はお腹も出ていなかったり、ペタッとした体型の人が多いんですね。

ジョー 確かに。
 


隆一 逆に、大会に出るくらいの筋骨隆々の人は、絞る前は少しお腹に脂が乗ってます。そういう人の方がやっぱり胸も肩もお尻も全部筋肉がしっかりつきますね。要は、炭水化物は筋肉のために必要な栄養素なんです。

ジョー なるほど。

隆一 そして、絞る時期には炭水化物を少なくして、タンパク質中心の食事に変えていくんです。



ジョー 隆一さんは今、どういう状態なんですか?

隆一 実は、僕は5月のLUNA SEAライブに向けて、今は筋肉の量を増やして大きくしたい時期なんですよ。身体に少し脂肪が乗っていてもいいから、お米なんかは最高!

ジョー よかった、大丈夫なんだ。

隆一 3月からタンパク質中心にして、4月から有酸素運動を増やしていくと、5月のライブの時にはキュッと絞れているイメージです。

ジョー それくらい5月のライブに向けて計算してるんですね!

河村隆一を悩ませる「リバウンド問題」


隆一
 僕も、慌ててライブの1カ月前くらいから食事を抜くこともありました(笑)。でも、そうすると「リバウンドする体質に変わってしまう」ってトレーナーにも言われて。

ジョー どういうことですか?

隆一 つまり、痩せたくて急に食べる量を減らして、空腹が続いていくと、体が筋肉を減らして脂肪を増やすってサイクルになってしまうんですよね。

ジョー さっきの話からするとそうですね。

隆一 そうすると、痩せていい感じになっても、その後は即リバウンドする体質になっちゃうんですね。筋肉の量が減っているから。

ジョー 筋肉がぶっ壊されてしまっているんだ。

隆一 体重は減っているけど、体脂肪は増えている状態。

ジョー なるほど、そういうことか。



隆一 それもあって、今回はトレーナーに「食べてもいいから筋肉を増やして、もう一回そこから絞った方がいいんじゃないか」って言われました。

ジョー 増量しようと!

隆一 僕の場合は、16時間ダイエットとか、こまめにタンパク質を摂るとか、いろんなことに慣れちゃってる体だから、一回リセットしましょうということで。

ジョー 今ダイエットに悩んでいる方は参考になりますね。

隆一 リバウンドって本当にあるんだって思いました。脂肪を落として筋肉を残すっていうのが、実はいちばん難しいんですよ。

ジョー 筋肉を破壊せずに絞っていくのが難しいんですね。筋肉の世界は奥が深いなぁ〜。

隆一 そうなんですよ。



ジョー 理屈を聞いているとできそうな気がするけど、そこに人間の欲望があるじゃないですか。お腹が空いたら食べたいなぁとか。

隆一 僕もいろいろ試したけど、「我慢した人の末路は、結局は我慢できない」ですから(笑)。

ジョー 確かにそうだ(笑)。隆一さん、ライブが近づくと食事制限が必要ってことですけど、このロケは大丈夫ですか?

隆一 月一くらい平気でしょ!

ジョー 毎日ロケするわけじゃないですしね!



隆一 焼き鳥とかだと、なおいいかも。

ジョー その時期はヘルシーでタンパク質豊富な鳥料理がいいかもしれないですね。

隆一 あ! 鴨の美味しいお店があるなぁ。

ジョー いいですね! どんどんアイデアが生まれますね。ということで、ライブ前でも「Tokyo食文化遺産」は更新されていきますので、お楽しみに!


隆一さんの声量や美声の裏には、それを支える日々の筋肉トレーニングと食事術があったのだ。5月のライブに向けてどんな身体に仕上げていくのか、そのボディにも引き続き注目!

動画はコチラ!



SHARE

次の記事を読み込んでいます。