▶︎すべての写真を見る ティファニーは、最新のクリエイティブコラボレーションとして、アメリカのスポーツウェアブランド「ミッチェル&ネス(Mitchell & Ness Nostalgia Co.)とのパートナーシップを発表。
長きにわたりアイコニックなスポーツトロフィーのデザインと製作を手掛けてきた輝かしい伝統へのオマージュとして、また2月12日(日)にアリゾナ州グレンデールで開催予定の第57回スーパーボウルを記念して、限定版フットボールジャージをデザインした。
1967年の第1回スーパーボウルのために、ティファニーによってデザインされ、手作業で製作された「ヴィンス・ロンバルディ・トロフィー」は、アメリカンフットボールの栄光の頂点を象徴するものだ。
その3年後の1970年、このトロフィーは、第1回大会、第2回大会でヘッドコーチとしてグリーンベイ・パッカーズを優勝へと導いた故ヴィンス・ロンバルディ監督にちなんで、現在の名称で呼ばれるようになった。
トロフィーデザインの原案者は、ティファニーのヴァイスプレジデントであったオスカー・リードナーだ。
1966年、リードナーが当時NFLのコミッショナーであったピート・ロゼールとのミーティング中に、ナプキンに描いたスケッチ画がベースとなったデザインには、キックポジションに配置されたレギュラーサイズのフットボールが表現されている。
限定版ジャージには、ティファニーブルーのアクセントや、「T&CO」のシグネチャーなど、ティファニーならではの美しいディテールが表現されている。
また「57」は、ニューヨーク5番街と57丁目の交差点に位置するティファニー本店のアドレス、そして第57回スーパーボウルにちなんだ数字だ。
各ジャージは、ティファニーのロゴに「ミッシェル&ネス」のロゴが重なったデザインがフィーチャーされた限定版のティファニーブルーボックスに収められている。
そして気になるのが、こちらのジャージは買えるのか?ということだが、本国アメリカでは既に発売済み。しかし、日本で販売されるかは未定だそう。う~ん……残念!
[問い合わせ]ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク0120-488-712