OCEANS

SHARE

2023.02.04

Picks

スーパーボウル記念「ティファニー」のフットボールジャージ登場! 日本でも買える?


▶︎すべての写真を見る

ティファニーは、最新のクリエイティブコラボレーションとして、アメリカのスポーツウェアブランド「ミッチェル&ネス(Mitchell & Ness Nostalgia Co.)とのパートナーシップを発表。

長きにわたりアイコニックなスポーツトロフィーのデザインと製作を手掛けてきた輝かしい伝統へのオマージュとして、また2月12日(日)にアリゾナ州グレンデールで開催予定の第57回スーパーボウルを記念して、限定版フットボールジャージをデザインした。



1967年の第1回スーパーボウルのために、ティファニーによってデザインされ、手作業で製作された「ヴィンス・ロンバルディ・トロフィー」は、アメリカンフットボールの栄光の頂点を象徴するものだ。

その3年後の1970年、このトロフィーは、第1回大会、第2回大会でヘッドコーチとしてグリーンベイ・パッカーズを優勝へと導いた故ヴィンス・ロンバルディ監督にちなんで、現在の名称で呼ばれるようになった。

トロフィーデザインの原案者は、ティファニーのヴァイスプレジデントであったオスカー・リードナーだ。

1966年、リードナーが当時NFLのコミッショナーであったピート・ロゼールとのミーティング中に、ナプキンに描いたスケッチ画がベースとなったデザインには、キックポジションに配置されたレギュラーサイズのフットボールが表現されている。



限定版ジャージには、ティファニーブルーのアクセントや、「T&CO」のシグネチャーなど、ティファニーならではの美しいディテールが表現されている。

また「57」は、ニューヨーク5番街と57丁目の交差点に位置するティファニー本店のアドレス、そして第57回スーパーボウルにちなんだ数字だ。

各ジャージは、ティファニーのロゴに「ミッシェル&ネス」のロゴが重なったデザインがフィーチャーされた限定版のティファニーブルーボックスに収められている。

そして気になるのが、こちらのジャージは買えるのか?ということだが、本国アメリカでは既に発売済み。しかし、日本で販売されるかは未定だそう。う~ん……残念!


[問い合わせ]
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
0120-488-712

SHARE

次の記事を読み込んでいます。