ディオールとミステリーランチ、両者のブランドロゴを組み合わせたレザーパッチが、ひと際目を引く。バッグH19×W26×D4.5cm 46万2000円/ディオール×ミステリーランチ、ニット33万円、デニム10万円/ともにディオール(すべてクリスチャン ディオール 0120-02-1947)
▶︎すべての写真を見る 「ディオール(DIOR)」のコラボレーションはこれまで常に大きな話題をさらってきた。エア ジョーダン然り、ビルケンシュトック然り。
ひと言で表現するならラグジュアリーと異文化の融合。その表現をプロダクトに落とし込む感度と手腕が、キム・ジョーンズ率いるディオールは圧倒的に長けている。
そして今回も、「そこ来る!?」とファンの予想をいい意味で裏切る新作を発表。それがモンタナを拠点とするアウトドアバッグブランド「ミステリーランチ」とのタッグである。
生地は100%リサイクルされたコーデュラナイロン製。サステナブルと耐久性を両立した素材なのである。H17×W22×D4.5cm 32万円/ディオール×ミステリーランチ(クリスチャン ディオール 0120-02-1947)
メゾンを代表するバッグ「サドル」や、ミステリーランチのアイコンでY字形のスリージップ・クロージャーシステムを搭載したバックパック「ギャラゲーター」をラインナップ。
H44×W27×D23cm 64万円/ディオール×ミステリーランチ(クリスチャン ディオール 0120-02-1947)
これまでと同様にフォーマルとインフォーマル、ラグジュアリーとアウトドアといった、相反する要素をミックスしたクリエイションの哲学は一貫し、ランウェイではジャケットスタイルに合わせるなどさまざまな活用方法を提案して実用性もしっかりと示した。
決して“ミステリー”ではなく、筋の通ったコラボレーションなのである。