OCEANS

SHARE

2023.01.21

ファッション

フリース頂上決戦! パタゴニア、モンベル、ユニクロのスペックを徹底レビュー


▶︎すべての写真を見る

「OCEANS Fashion X Talk」とは……

冬の頼れる防寒アイテムである「フリース」。

一着あると便利だけど、どんなフリースを選ぶべきか頭を悩ます人も多いようだ。今回、編集長・原とスタイリスト・菊池さんに届いたのは、こんなお悩みである。

▶︎動画も観てね!

【Question #38】

どのブランドのフリースを選べばいいか教えて!

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。先日の健康診断の結果が良好だったため、少しホッとしている。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。一躍人気スタイリストに。冬の北海道で大絶景を眺める機会に恵まれ、気持ちを新たに再出発を誓った矢先。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。先日の健康診断の結果が良好だったため、少しホッとしている。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。一躍人気スタイリストに。冬の北海道で大絶景を眺める機会に恵まれ、気持ちを新たに再出発を誓った矢先。


Q.フリースを新しく買おうと思うのですが、どのブランドがいいでしょうか? それぞれのスペックも知りたいです!(東京都・36歳)

ハラ 俺は、アウターのフリースって実はあんまり着なくて、基本は中にも着れられるもののほうがいいんだよね。

キクチ うんうん。

ハラ フリースの選び方としては、中にも外にも着られる毛足の短いものがおすすめ。

キクチ レイヤードできるからね。今回はアウターの中にも着やすい3ブランドのフリースを用意しました!

ハラ 早速いろいろ着てみようか。

【Answer】

人気3ブランドのフリースを徹底レビュー!

①ユニクロ

2990円/ユニクロ 0120-170-296

2990円/ユニクロ 0120-170-296

DATA
商品名:フリースフルジップジャケット
価格:2990円
着用サイズ:Lサイズ

ハラ まずは「ユニクロ」のフリース。値段は2990円。

キクチ お手頃。

ハラ Tシャツ買うくらいの感覚で買えちゃうね。これは何サイズ?

キクチ Lサイズ。ユニクロは、フリースとジッパーが同色になってるのがすごくいいと思う。オンのときでもジャマしないで上品見えする。



ハラ 確かに。黒やネイビーといったキレイ見えするカラバリも豊富だしね。

キクチ そうそう。



ハラ ヘェー、触ってみると意外と肉厚。着た感じもいい。

キクチ ラグランスリーブだから、中に着込んでも窮屈さがないでしょ。

ハラ うん。1サイズ小さくすれば、インナーとしても着られる。ストレッチが効いてるのか、ストレスなく動けるよ。



キクチ いいね〜。

ハラ よく見るとジッパーだけでなく、袖口と裾のパイピングも同色にしているんだね。よくできてるなぁ。

キクチ ジッパーやパイピングの色を合わせるっていうのは手間がかかることだけど、そういうところに妥協がないのはスゴいなぁと思う。



ハラ 裾にリブが入っていることで丸っこいシルエットになるのもいい。

キクチ 隙間から風が入りづらいからね。コストパフォーマンスがすごくいいアイテム。


②モンベル

4840円/モンベル(モンベル・カスタマー・サービス 06-6536-5740)

4840円/モンベル(モンベル・カスタマー・サービス 06-6536-5740)

DATA
商品名:シャミース プルオーバー Men's
価格:4840円
着用サイズ:Mサイズ

ハラ 次は「モンベル」のフリース。値段は4840円。

キクチ サイズはM。

ハラ これは薄い生地感のライトなフリースだね。

キクチ そう、でも裏地が起毛していて暖かい。



ハラ ブランド独自のシャミースっていうポリエステル素材を使用していて、薄手だけど肌触りがいいのが特徴。

キクチ ハラさんちょっと着てみてよ。



ハラ これは個人的にインナーで着るべきだと思う。すごい暖かいロンTみたい。

キクチ なるほどねー。上にアウターを着るときにいいね。

ハラ フリースで保温性を出しながら、上から風を通さないシェル系を羽織るとちょうどいいかも。薄いけどめっちゃ暖かい。

キクチ 薄いから中に着たときに嵩張らないね。



ハラ そう、無駄なものが何もないからロンT感覚で着られる。

キクチ フリースとジッパーの配色も楽しめるね。

ハラ これはこれでアウトドアな感じがしていいんだなぁ。

キクチ 薄いフリースは、このくらいディテールに工夫があった方がのぺっとした印象にならずに済むかも。


③パタゴニア

1万9800円/パタゴニア(バンブーシュート 03-5720-1677)

1万9800円/パタゴニア(バンブーシュート 03-5720-1677)

DATA
商品名:メンズ・シンチラ・ジャケット
価格:1万9800円
着用サイズ:Mサイズ

ハラ 最後は王道中の王道「パタゴニア」。我々世代はシンチラの名前で覚えているもんね。

キクチ ’90年代には古着店にもいっぱいあったなー。

ハラ 黒に青の配色もいいんだよなー。



キクチ 普通は胸元にパタゴニアのロゴが付いているけど、このフリースはタブだけにロゴが入っているっていうのも特徴的。

ハラ フリースにリサイクルポリエステルを100%使用しているのは、さすがパタゴニアだね。ちなみに縫製もフェアトレード。



キクチ 環境への配慮だけでなく、作っている人たちにも負荷がないようにしているんだね。



ハラ やっぱりパタゴニアを着ているっていう喜びもあるし、自分たちのポリシーを示す意味でもいい。

キクチ 今着ているフリースはMサイズだけど、もう少し大きめを選んで、中にインナーダウンを着るのも良さそう。



ハラ モンベルのMサイズとは、サイズ感がだいぶ違う。インナーとしてある程度ジャストに着るんだったら、Sサイズにした方がいいね。アウターとして中にインナーダウンを着るんだったら、Lサイズがいいな。

キクチ LやXLサイズを選んでアウターとして着るのもアリ。



ハラ 実際に着てみて気付いたんだけど、ポケットの中がメッシュ素材になっているのもポイントだね。

キクチ そうだね。

ハラ 冬場に電車に乗っていて暑いときに、ベンチレーション代わりになる。こういうところもよくできてるなぁって思った。



キクチ なるほどな〜。それぞれのブランドでやっぱり違った魅力があるね。

ハラ そうだね。サイズや色使いを見ながら、“どう着たいのか”を考えながら選ぶと自分なり正解が見つかるんじゃないかな。

■今回のポイント
①ブランドごと、こだわりのディテールを見比べて選ぶべし
②インナーとしてかアウターとしてか、大事なのは“どう着たいか“

動画もチェック!




沼尾翔平=写真

SHARE

次の記事を読み込んでいます。