OCEANS

SHARE

2022.12.31

ファッション

祝・ヌプシ30周年! ザ・ノース・フェイスの偉大なる傑作ダウンで今年の狙い目を再チェック


▶︎すべての写真を見る

2022年が誕生30周年だったザ・ノース・フェイスの「ヌプシジャケット」。

我々も大いにお世話になってきた傑作ダウンは、どんな歴史を歩んできたのか。ヌプシの誕生秘話と最新事情を一気に!

実はインナーダウンの先駆け。「ヌプシ」の誕生秘話を紐解く



「ヌプシジャケット」が誕生したのは1992年のこと。その名は、エベレスト南西に連なるヒマラヤ山脈の山、“ヌプツェ”に由来する。

「ヒマラヤンパーカ」「ヒマラヤンパンツ」といった当時としては割と大ぶりなダウン製品と比べ、軽量でコンパクトに着用できるインサレーションとして開発されたのが「ヌプシジャケット」。

いわば、インナーダウンの走りともいえる存在だったのだ。



インナーダウンといえば今でこそ「薄くて軽い」が常識だが、当時はマウンテンジャケットの規格自体が今より大きかった時代。ダウンに多少厚みがあっても、フィット感をタイトに仕上げれば、インナーダウンとしてちょうどよく機能したのである。

このほか記事内では初代と最新モデルの違いや、ファッションアイテムとして進化を遂げてきた変遷を紹介。記事を読めば、ヌプシがこれほどまでに人気を集める理由がよーくわかるはずだ。


2/4