OCEANS

SHARE

2022.10.27

ニュース

黒い服の色褪せ問題を解決! 洗うだけで“黒さ”が蘇る魔法のシートを試してみた


▶︎すべての画像を見る

気に入っていたのに、色褪せが気になって着なくなってしまった黒いTシャツやスウェット。まだクローゼットの奥にしまってあるなら、捨てずにとっておいて大正解!

だって、このシートを使えば美しい黒がよみがえるのだから。

「ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シート」(10枚入り)1320円/ドクター ベックマン(エコンフォートハウス https://www.ecomfort.jp)

「ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シート」(10枚入り)1320円/ドクター ベックマン(エコンフォートハウス www.ecomfort.jp


ドクター ベックマンというドイツ発のランドリーブランドから生まれたこのシート。

洗濯機に色褪せた黒い服とシートを入れていつものようにスイッチを押すだけ、と使い方はいたって簡単だ。



洗濯している間にシートの色素が服に移り、シートはご覧のように真っ白に。代わりに服の“真っ黒”が見事に復活するのだ。



そもそもなぜ黒い服が色褪せるのかといえば、紫外線や汗が化学反応を起こして色素を分解してしまうのが大きな原因。

弱アルカリ性の粉末洗剤や蛍光増白剤を配合した洗剤も、服を白くする作用があるから要注意だ。

で、色褪せが進むときに最初に褪色が始まるのが「青色」。黒い服が色褪せると赤茶色っぽくなるのは、黒から青が抜けていってしまうからだ。



そんなわけでこの黒復活シートには、「青」の色素が含まれている。繰り返し着るうちに抜けてしまった青色をシートの色素によって補足してあげることで、元の黒をきれいによみがえらせるというメカニズムだ。

ちなみに濃いめの青なので、色が褪せたネイビーの服も復活させることができる。

色褪せが激しい場合は、1度に3枚までは使ってもOK。ただその場合は、洗濯槽に色素が残ってしまうことがあるので、使用後に洗濯物を入れずに空運転するのを忘れずに。



めでたく黒が復活した服を着てみると、「あれ?毛羽立ちもなくなっているような……」なんてことに気付くはず。

シートには色素のほかに酵素(セルラーゼ)が含まれており、着古した服の毛羽立ちや毛玉を分解除去するうれしい効果も兼ね備えている。



お洒落好きたちが注目する、SNSでも話題のこのシート。

高額だったブランドのスウェットも、もう手に入らない限定のTシャツも、ヴィンテージのアイテムも、これさえあればまた元の黒さを取り戻せそうだ。


[問い合わせ]
エコンフォートハウス 
www.ecomfort.jp

齋藤久美子=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。