OCEANS

SHARE

2022.10.16

Picks

専門医に聞く「ランニングとサウナの効果」3つのポイント。ニューバランスの“靴箱の中”で体験できる、ととのい体験


▶︎すべての画像を見る

ニューバランスが意外な取り組みをスタートさせる。それが、サウナ付きランニングステーションのオープンだ。

10月17日(月)から10月30日(日)までの期間限定となっているが、そもそもランニングとサウナって相性いいんだっけ? そんな根本的なことが気になったので、専門医の声を聞いてみた。
教えてくれたのは加藤先生

加藤容崇●慶應義塾大学医学部特任助教・日本サウナ学会代表理事。群馬県富岡市出身。ハーバード大学医学部附属病院腫瘍センターにて膵臓癌研究に従事、帰国後は、慶應義塾大学医学部腫瘍センターや北斗病院など複数の病院に勤務。また、人間が健康で幸せに生きるためには、健康習慣による「予防」が最高の手段だということに気づき、サウナをはじめとする世界中の健康習慣を最新の科学で解析することを第二の専門としている。サウナを科学し発信していく団体「日本サウナ学会」を友人医師、サウナ仲間と作り、代表理事として活動中。著書に『医者が教えるサウナの教科書』(ダイヤモンド社)がある。

加藤容崇●慶應義塾大学医学部特任助教・日本サウナ学会代表理事群馬県富岡市出身。ハーバード大学医学部附属病院腫瘍センターにて膵臓癌研究に従事、帰国後は、慶應義塾大学医学部腫瘍センターや北斗病院など複数の病院に勤務。また、人間が健康で幸せに生きるためには、健康習慣による「予防」が最高の手段だということに気づき、サウナをはじめとする世界中の健康習慣を最新の科学で解析することを第二の専門としている。サウナを科学し発信していく団体「日本サウナ学会」を友人医師、サウナ仲間と作り、代表理事として活動中。著書に『医者が教えるサウナの教科書』(ダイヤモンド社)がある。


日本サウナ学会代表理事 加藤容崇先生による「ランニングとサウナ」の相関関係


① 疲労回復には“運動後サウナ”がおすすめ!

運動の前後でサウナの目的はまったく異なります。運動前のサウナはパフォーマンスアップや怪我予防に、一方運動後のサウナはボディメンテナンスに役立ちます。そのため日頃の疲れがたまり、疲労の回復やリカバリーを重視したい方には運動後にサウナに入ることがおすすめです。

② 季節の変わり目は自律神経が乱れがち!ランニング+サウナで快適にケアを!
日中と朝晩とで気温が大きく変わる季節の変わり目は、寒暖差によって自律神経が乱れ、心身に不調が出ることがあります。サウナには自律神経を整える効果があり、同じく自律神経を整える効果のあるランニングでケアをするのも対策の一つとしては良いかもしれません。

③ 運動不足の人にこそサウナとの組み合わせがおすすめ!ぜひランニング+サウナデビューを!
サウナの良いところは運動が苦手な方でも心機能を高める効果が期待できる点です。日頃運動不足を感じている方や、普段は長時間の運動をするのは大変……という方にもサウナはオススメです。さらに負荷の低い運動にサウナをプラスすることで心機能のアップに役立てることができます。ぜひスロージョグとサウナで気持ち良く体をケアしていきましょう!


2/2

次の記事を読み込んでいます。