西表島ホテル アクティビティ支配人 山下貴弘さん●香川県高松市出身。車の営業マンから星野リゾートに転職。リゾナーレ小浜島からウトコオーベルジュ&スパ、リゾナーレ熱海を経て、西表島ホテルのアクティビティ支配人に。島のナチュラリストガイドの影響を日々受けて、西表島愛・イリオモテヤマネコ愛が増量中。趣味はダイビング。
当記事は「星野リゾート」の提供記事です。元記事はこちら。 2021年7月、奄美大島、徳之島、沖縄島北部とともに世界自然遺産に登録された西表島。島の90%が亜熱帯の原生林で覆われ、イリオモテヤマネコをはじめ絶滅危惧種も生息するなど、その生物多様性が魅力。「星野リゾート 西表島ホテル」ではスタッフがその自然の魅力を案内してくれる。
滞在の新魅力は「イリオモテガイドウォーク」
四国出身の私が八重山諸島に興味を持ったきっかけは、NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』です。テレビの影響で、星野リゾートに入社する以前から沖縄県には旅行で度々訪れ、離島の美しい風景と島人の人情に魅せられていきました。
27歳で転職と移住を決意してリゾナーレ小浜島に勤務し(2014年〜)、2019年から西表島ホテルを希望し、現在はアクティビティの責任者を務めています。
西表島ホテルは2019年のリブランドを機に、アクティビティもリニューアルしました。2021年春からはホテル敷地内で西表島の自然が気軽に体感できる「イリオモテガイドウォーク」を1日4回無料開催し、ジャングルコースとマングローブコースを、私含む3人のスタッフがお客様をご案内しています。
島の専門家、また長野県軽井沢の「ピッキオ」でネイチャーガイドの研修を受けるなど、はじめてのお客様にもお楽しみいただける内容を心がけて実施しています。
ホテルエリアで体感する生物多様性
巻ヒゲ状の葉先で他の植物に巻き付き育つトウツルモドキ。
イリオモテガイドウォークは、チェックイン時の服装のままでお楽しみいただける西表島入門編のような内容です。
ジャングルコースは、ホテル目前のジャングルを45分ほど散策する中で、アコウやオオタニワタリほか、島を代表する30種類の植物をはじめ、珍しいカエルや蝶々、野鳥、昆虫など様々な生物との出会いがあります。
イリオモテガイドウォークのマングローブコース。
マングローブコースは、ホテル目前のビーチ・月が浜(トゥドゥマリ浜)に暮らすスナガニやミナミトビハゼをはじめとする海の生き物、植物の種子といった海洋漂着物、ヤドカリやヤシガニの足跡などを見つけながら歩きます。
すぐそばにマングローブ樹林とジャングルが広がるほか、神聖な地とされるアトゥク岩をはじめとする西表島特有の地形も見応えがあります。潮風、波の音、海や山の色彩など五感フル活用のコースへとご案内します。
2/2