▶︎すべての画像を見る ニルヴァーナ、オアシス、ビョーク、レッチリなど、ファッションアイコンでもあったミュージシャンたちをモチーフにしたアイテムが人気の昨今。
その真打ともいえる大物を、ビオトープとコモリが引っ張り出した。’90年代に一世風靡したナイン・インチ・ネイルズである。
インダストリアル・ロックと言われる疾走感あるサウンドに夢中になったオーシャンズ世代は少なくないだろう。
そんな彼らの楽曲からインスパイアを受けたプロダクトを、ビオトープとコモリ、それぞれがクリエイト。バンドのロゴやアルバムジャケット、ライブ写真などからデザインされたプリントTシャツやパーカなど、バンドの世界観を存分に表現したアイテムが揃っている。
左から9350円、7700円、 7700円/すべてビオトープ × ナイン・インチ・ネイルズ(ジュンカスタマーセンター 0120-298-133)
まずはビオトープによるプロダクトから紹介を。モチーフに選んだのは、’90年代にリリースされた名盤『ザ・ダウンワード・スパイラル(The Downward Spiral)』と『ファーザー・ダウン・ザ・スパイラル(Further Down The Spiral)』。
それぞれをモチーフにしたTシャツ(半袖と長袖)を用意しつつ、『ザ・ダウンワード・スパイラル』シリーズには秀逸なバックプリントも施した。
左から1万7600円、3万5200円、1万7600円/すべてコモリ × ナイン・インチ・ネイルズ(コモリ 直営店 03-5962-7089)
続いてのコモリは、2020年に新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受けて2枚同時リリースされたアルバム『ゴースト V: トゥギャザー(Ghosts V: Together)』と『ゴースト VI: ローカスト(Ghosts VI: Locusts)』をもとにデザインを構築。Tシャツのほかパーカもラインナップしている。
そしてハイライトは、ボーカルのトレント・レズナー(Trent Reznor)のフォトTシャツだろう。写真は、ニューヨークで開催されたウッドストック94での一枚だ。
ファン垂涎、なんて言葉はチープに感じるくらい熱い想いを感じるコラボプロダクト。そのアツさは、90年代に青春を過ごした人ならわかるはずだ。
[問い合わせ]ジュンカスタマーセンター0120-298-133 コモリ 直営店03-5962-7089