OCEANS

SHARE

2022.08.25

あえてのマニュアル車でSUVを100%楽しめ! 新旧オススメ国産車5台


▶︎この記事の画像ギャラリーを見る

確かに、技術の進歩によって雪道発進でもオートマ(AT)ならスイッチひとつで滑らず発進できる。坂道を下るときも低速度で固定できる機能の付いたAT車もある。

けれどSUVで悪路を駆り、荒野を疾走したいなら、ドライバー自らギアを選択し、アクセルやクラッチを操作するMT車の楽しさはAT車では得られないのも確かだ。

SUVらしさを100%楽しみたいなら知っておくべき、5台の新旧マニュアルSUVを紹介しよう。


泥や雪と戯れるための遊び道具なら、やっぱりMT

エクストレイル(旧型)。中古車価格は約25万円〜250万円

エクストレイル(旧型)。中古車価格は約25万円〜250万円


2007年に登場した「使い倒せる道具」、日産エクストレイルの2代目。トランスミッションはCVTのほか、6速MTも用意された。

それもメインの2L×4WDの上級グレードと、当時の国産車としていち早く追加されたクリーンディーゼルターボに組み合わされている。

そもそも「濡れても汚れてもいいように」と防水加工のシートやフロアなどが備わる車だ。ラゲッジボードなんて取り外して水で丸洗いできるほど。

そんな遊び道具に徹した車でのドライブ自体も楽しみたいなら、やっぱりMTがいちばんじゃないだろうか。


街の舗装路だって立派な“大地”じゃないか

CX-3(現行型)。中古車価格は約65万円〜320万円

CX-3(現行型)。中古車価格は約65万円〜320万円


荒れ地や雪道だけが“悪路”じゃない。キレイな街並みを覆う都会の舗装路にも、MTのSUVで楽しみたい道がある。

全車に「人馬一体」を掲げるマツダは、街乗りメインのコンパクトSUVにも6速MTを用意している。しかもディーゼルとガソリンエンジン、どちらも選ばせてくれる。

信号の度の発進と停止、都会ならでは急坂や狭い駐車場。交差点をただ曲がるだけでも、自らが操った車が狙い通りのラインで曲がるとやっぱり楽しいものだ。

しかも4WDなら、雨で濡れた路面で前輪が滑りそうな予兆があると車が判断すれば自動で後輪にもトルクを伝え、キッチリ狙ったラインを踏んでいける。

確かに泥遊びはそんなに得意じゃないけど、街中でもMTを操る楽しさが、CX-3にはあるのだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。