▶︎すべての画像を見る 平安時代に山中で修行する山伏や僧侶が履いていたという「一本歯下駄」が今、アスリート界隈を中心に注目を集めている。
なんと、履いて歩くだけで体幹が鍛えられ、カラダのバランスが整うというのだ。
国産木材を使用。伝統的な職人技が光る逸品だ。腰痛や姿勢改善に効果のある一本歯の高下駄「MUSASHI」1万3750円/ゲッタ https://getta-vl.jp
で、そんな「一本歯下駄」を初心者からアスリートまでトレーニングとして応用できる形状に改良したのが「ゲッタ(GETTA®)」である。
JRA所属騎手の丸田恭介(写真)や田中勝春、元プロボクサーで第40代日本ライトフライ級王者の久田哲也なども「ゲッタ」を日々のトレーニングに取り入れている。
「ゲッタ」はさまざまな形がラインナップされており、歯の位置や高さなどの違いで得られる効果が異なるのだが、初心者におすすめなのは、歯が低く、踵が出るくらい小さめの「プレミアム ケア」。
エントリーモデルとして最適ないちばん人気の「プレミアム ケア」1万3200円/ゲッタ https://getta-vl.jp
一本歯の不安定な状態により、胸や背中、下半身の大きな筋肉がくまなく刺激されることで、「胸や腰の位置が修正される」「腹が凹む」といった効能が期待できるという。
代謝も上がるから、腹部はもちろんのこと全身が引き締まるのを実感できるはずだ。
バランスが取れずにグラグラしてしまうのは、体幹がしっかりしていない証拠。体幹が強化されれば太りにくい体質へと変わっていく。
目安としては、1日15分程度のウォーキングが推奨されている。前歩きだけでなく、後ろ歩きも取り入れるとより効果的で、歩くことに慣れてきたらスクワットや片脚立ちにも挑戦してみよう。
歩くだけで腹が凹むという夢のような「ゲッタ」。まずはゲットして、スニーカーやサンダルだった足元を変更。短時間でも歩いてみるところからトライして“みって”。
[問い合わせ]ゲッタhttps://getta-vl.jp