OCEANS

SHARE

2022.08.13

ファッション

「白Tシャツ」の“透け”や“黄ばみ”問題、どうしてる? プロ流の解決法を公開



「OCEANS Fashion X Talk」とは……

▶︎動画も観てね!

夏のコーディネイトに欠かせない「Tシャツ」

無地TやプリントTなどバリエーションはさまざまだが、みんながこの夏いちばん着ているTシャツは何色?

気になったので、オーシャンズ公式YouTubeのコミュニティ投稿で、みんなの愛用Tシャツの色を調査してみたところ、結果は……



ダントツで人気は「白T」!

約6割の人が白Tを支持し、黒、ネイビー、その他の色と続いた。

そこで今回は、Web編集長・原とスタイリスト・菊池さんによるYouTube企画「ファッションクロストーク」の番外編として、白Tにフォーカス。ふたりが実践する白Tとの付き合い方を紹介しよう。

▶︎すべての画像を見る

白Tの“あるある問題”、ハラ&キクチはどうしてる?

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。ナチュラルワインとルーツレゲエを愛する。釣りも好きだが最近は年2回がせいぜい。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。ナチュラルワインとルーツレゲエを愛する。釣りも好きだが最近は年2回がせいぜい。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。


ハラ みんな、めっちゃ白T着ているんだなぁ。

キクチ 白Tは基本だからね。俺も今日は白。

ハラ この前、3000円以下の白Tを比較したときも、バリエーションが色々あって面白かったね。

キクチ うんうん。

ハラ 今日は皆さんから届いたお悩みではないんだけど、白Tの“あるある問題”の解決法を考えてみようよ。

キクチ いいね。

キクチ流、プロの白T透け問題の解決策!




ハラ これは「わかる」って人が多いと思うんだけど、白Tってどうしても透け感や、汗をかいたときの肌への張り付きが気になるんだよね……。

キクチ わかる。ヘビーオンスのTシャツを選ぶのも手だけど、それはそれで夏は暑いし。

ハラ そう! 暑いからTシャツを選んだのに、ヘビーオンスだと結局暑いんだよ(汗)。

キクチ だけど、薄地のTシャツは汗ばむにつれて湿気で素肌が露わになる感じがあるしね。

ハラ キクチくんは普段、モデルや俳優に白Tを着せるとき、どう対策しているの?



キクチ 白Tコーデのときには、ユニクロのエアリズムをインナーにしてる。色はベージュ。着ているかどうかわからないくらいに薄いし、何より涼しい。

ハラ 確かにそうだね。



キクチ たとえばインナーの袖が白Tから出ちゃうようだったら、カットしてもOK!

ハラ え、切っちゃうの?

キクチ そう。実際、インナーの襟元や背中部分をTシャツに合わせてカットして使ってる。インナー問題に関しては、エアリズムインナーの形を変幻自在に変えることで解決すると思う。



ハラ なるほどなー。どうしても既存のインナーでベストマッチを探そうとするから悩んじゃうけど、自分でインナーの形を白Tに合わせるっていうのはいいね。

キクチ このテクはかなり使えます!

ハラ流、白Tの黄ばみ対策法を公開



ハラ
 白Tといえば、黄ばみは避けられない……。キクチくんはどう対策してる?

キクチ 漂白して頑張れるところまでは頑張る。でもやっぱり白Tって新調するサイクルは早いかな。

ハラ 今日は恥を忍んで俺の黄ばんだTシャツを持ってきたよ。こんな感じで、いつの間にか黄ばんじゃう。ちゃんと洗ってるのに……。

キクチ ひと冬越すと汚れが蘇ってくるからね。

ハラ そう。久しぶりに着ようと思ったらこの有様。その最終形態みたいなのがコレ。



キクチ その黄ばみはやばくない(笑)!? もう漂白しても復活させられないでしょ。



ハラ うん。ここまで“黄たら”、もう染めてしまおうかと思ってる。

キクチ “黄たら”と来たら。誰も気付かないでしょ(笑)。ていうか、どうやって染めるの?



ハラ 去年、実際に染めたTシャツがコレ。子供と一緒に遊ぶときに着てたら砂や泥汚れが取れなくなっちゃって染めたんだ。こうすると一気にTシャツの新しい歴史が始まる。

キクチ これはいいわ!



ハラ 子供と一緒にできて楽しいしね。

キクチ つまり白Tをアップサイクルして“他色T”にするってことだ。

ハラ そうそう、“白Tの卒業”。

キクチ 白Tが一番人気だったって話なのに、卒業させるって……(笑)。

ハラ あ……。

■今回のポイント
①インナーは着る白Tに合わせてカットすればOK!
②黄ばんだ白Tは、染めて“他T”アップサイクルすべし

動画ではプロの白Tテクも紹介!






沼尾翔平=写真

SHARE

次の記事を読み込んでいます。