OCEANS

SHARE

2022.08.09

あそぶ

「登山中、ティッシュを忘れて落ち葉で……」!? 250人に聞いた“旅の失敗談”を大発表!



「夏の“やりたい100”」とは……

非日常感を味わえるのが旅の醍醐味。だけどそれゆえに、日常なら絶対やらない失敗をしてしまうこともある。

そこで今回は、メルマガ会員250人の「旅の失敗談」を深掘り。彼らの回答から久々の旅行へ出発する前に、気を付けておくべきことをおさらいしておこう。

約9割が旅でやらかした経験あり! 



旅での失敗を聞いたところ、約9割の人が「何かしら失敗したことがある」と回答。その内容も実にさまざまだった。

なかでもいちばん多かったのは、忘れ物によるエピソードだ。

海外に行く際にパスポートを忘れて、自分だけ国内に置いていかれた苦い経験あります(茨城県・30代)

最初に泊まったホテルに長ズボンを置き忘れ,以降は短パンで行動。夜のレストランで困った……(埼玉県・60代)

南アルプスの山を登山中に便意を催したが、ティッシュを忘れてしまった。手持ちの水と落ち葉で凌ぐはめに(愛知県・40代)



く〜、どれもキツイ!

飛行機や電車のチケットを忘れたという人が多く、次いでスマホや充電器を家に忘れて、旅行中の連絡手段に困ったという声も散見された。

なかには、「テント泊なのに寝袋を持っていくのを忘れて、旅先で購入した」というように、忘れ物をしたせいで無駄な出費が増えるケースも。

旅はテンションを上げるが故に、うっかりミスもしがち。「まさか自分に限って……」と思っていても、出発前に旅の必需品を入れ忘れていないか、今一度確認した方が良さそうだ。



2/2

RANKING