OCEANS

SHARE

2022.07.12

からだ

“オジサンのいい香り”って何? 美容ライターと編集部員が導く正解と推薦アイテム



▶︎すべての画像を見る

さまざまな女性誌で活躍する凄腕美容ライター・立花あゆさんとともに“男のいい香り基準”について徹底討論!

香水やハンドケアアイテムに続き、話題はスキンケアクッズの香りへ。以前は無臭やミント系ばかりだったが今は……。

美容ライター、コスメスタイリスト、色気研究家
立花あゆさん
数々の媒体で美容記事を担当。またパーソナルコスメスタイリングサービス「コスメトロ」や人、企業、モノコトをつなげる「ツナギヤ」を主宰。
OCEANS編集部 編集長
江部寿貴 Age 45
シャネルの「エゴイスト」から香りの道へ。艶っぽい香りが好きだが、40歳を過ぎてから気分やTPOに応じて使い分けるように。
OCEANS編集部 デスク
笹岡裕太 Age 33
幼少期から香水が苦手だったが、30歳を過ぎて香りの癒やし効果を知る。しっとりと落ち着く柑橘系の香りに目がない。
OCEANS編集部 デスク
藤井健人 Age 34
ニオイに敏感な妻にディスられないよう、常にいい香りを身に纏っている。清潔感のあるフレッシュな柑橘系の香りが好み。

スキンケアアイテムも香りで選ぶ時代に

立花 ひと昔前は男性向けのコスメといえば、無臭やミント系が多かったんですが、今はアロマ系の香りがするスキンケアアイテムを好む男性が増えています。

江部 そうかも! 男女の垣根を越えて、ジェンダーレスに使える商品が増えてきているし。

笹岡 日焼け止めなんかもジェンダーレス化が進んでいる。僕はアスレティアを使っていますが、男性ユーザーも多いらしい。香りにもこだわっていて、レモンやローズマリーの清々しい香りが最高!

 

「アスレティア」のスキンプロテクション UV ジェル 30 。紫外線吸収剤フリーや天然由来保湿成分にこだわった自然志向の日焼け止めクリームは、柑橘の爽やかな香り。気持ちも明るくしてくれる。「機能性にもこだわっていて、ウォーターレジスタント効果で汗や水にも強い」。SPF30/PA+++ 30g 3850円/アスレティア 0120-220-415


江部 笹岡は本当に柑橘系の香りが好きなんだね。しかし、いい香りのする日焼け止めか。今までにもあるにはあったけど、もっとケミカルな香りで、こんなに自然な香りじゃなかった。今や男の日焼け止めもSPFやPAといったスペックだけで選ぶ時代じゃなくなったんだね。(プシュプシュッ!)

笹岡 今、話しながらプシュプシュしましたよね。それは何ですか?

立花 このスパイスの効いたシトラスの香り……もしや、あの大人気ブランドのボディミスト?

江部 たぶん正解(笑)。 ジョンマスターオーガニックのボディミストなんだけど、これにドハマり中。サーフィンでいい波乗ったあとに、このミストを浴びると幸せな気持ちになる。

 

「ジョンマスターオーガニック」のC&Bボディミスト。オーガニック精油とサトウキビ原料のアルコールで作られたボディミストはレモンにバジル、ブラックペッパーのスパイシーな香りが効いた大人の芳香。「香水ほど香りが強くないので、気分転換したいときにカラダ中にスプレーしたくなる(笑)」。110ml 2860円/ジョンマスターオーガニック 0120-207-217


立花 やっぱりこうしたアロマの香りがするボディスプレーは、男性の間にも浸透しましたね。

江部 日常で気分転換したり、汗のニオイが気になるときに使ったり、いろいろな場面で使える。香りも強くないから、香水と重ねづけしても喧嘩しない。

立花 最近はフレグランスと香りのするアイテムをレイヤードする人もいますよね。アロマ系の香りは、香水ともなじみやすいし。香りで自分の個性をアピールできます。

藤井 このボディミスト、僕も欲しい。同じの買っていいですか?

笹岡 ぼ、僕も……。

江部 藤井の高校のクラスじゃないんだから(汗)。自分らしい香りを探しなさいよ。


2/3

RANKING