OCEANS

SHARE

2022.06.11

ライフ

スケートボード五輪王者・堀米雄斗の逆転劇。X Games Chibaの舞台裏にあった多くのドラマ

texy by Yoshio Yoshida / photo by Yoshio Yoshida / ESPN Images

texy by Yoshio Yoshida / photo by Yoshio Yoshida / ESPN Images


当記事は「FINEPLAY」の提供記事です。元記事はこちらから。

五輪王者が圧巻の強さをみせ堂々の優勝。

4月22日から3日間に渡り開催された「X Games Chiba 2022 Presented by Yogibo」のスケートボード・ストリートを一言で総括するなら妥当な言葉なのかもしれない。

確かに結果だけをみるなら堀米雄斗は予選・決勝ともに1位と、申し分ない成績を収めているので、こういった見出しが並んでもおかしくないだろう。

しかし、その裏にはこんな一言では到底収まらない、様々な人間ドラマが隠れていた。

天候悪化が生んだ劇的ドラマの序章

降り出した雨を気にする素振りを見せる堀米雄斗

降り出した雨を気にする素振りを見せる堀米雄斗。


そもそも、その予兆は女子ストリートの決勝途中あたりから見え始めていた。雲行きが怪しくなり、ほんのわずかではあるが霧雨のようなものを感じたからだ。

女子ストリートはなんとか予定通り行えるだろうが、男子ストリートは最悪中止の可能性も考えられる。当日現場でオフィシャルメディアとしてシャッターを切っていた筆者にはそのような嫌な思いが脳裏をよぎった。

そうしてまもなく男子ストリートは練習に入ったのだが、この時はまだ霧雨ながらも誰の目にも雨が降っているのは明らかだった。先の展開が全く読めない状況ではあったが、筆者が心配だったのが降雨によりパークのコンディションが悪化したことで起こる選手達のケガだった。

というのも、スケートボードはほんの少しバランスがズレるだけでメイクできるかどうかが決まるほど繊細なスポーツである。そのため天候に左右される部分がかなり大きい競技でもあるのだ。

実際にこの時も雨で路面やセクションが濡れ始めてきており、通常よりもスリッピーな状態になってきているなと感じ始めていたのだが、その時に案の定危惧していたことが起こった。あろうことか堀米雄斗が練習中にメインのハンドレールで着地に失敗しクラッシュ。

痛みで歪んだ表情もはっきりと確認することができた。それも一度ではなく二度も。しばらくうずくまったあとに立ち上がり、その後は平然としていたのだがさすがにこの瞬間を真横で見ていた自分には「今日は難しいかもしれないな……」との思いが脳裏をよぎった。

なんとか立ち上がったものの、苦痛に顔を歪める堀米雄斗

なんとか立ち上がったものの、苦痛に顔を歪める堀米雄斗。


極限まで追い込まれた五輪王者

一本目で会心のランを見せた池田大暉のキックフリップ・フロントサイドブラントスライド

一本目で会心のランを見せた池田大暉のキックフリップ・フロントサイドブラントスライド。


案の定、鉛色の空からはスタート直前に雨粒が落ちはじめコンテストは一時中断。スタッフによるブロワーや雑巾掛けによる復旧作業と、一時的に弱まった雨のおかげでなんとか再開できる状態にはなったものの、オフィシャルメディアで共有しているレシーバーには「ランは1本だけになるかも知れない」との情報も入ってきた。

痛みが残る身体に加え、一本のミスが命取りになる可能性があるレギュレーションの変更は、堀米にとっては極限まで追い込まれた状態であったことが容易に想定できる。

中断中に運営側と話し込む姿も見られたし、雨を気にする素振りも見せていたので、「ぶっちゃけ僕はやりたくないと思った」との談は偽らざる本音だったのではないだろうか。

しかも、彼にとってはそこからさらに追い討ちをかける出来事が起こった。池田大暉、白井空良という日本勢の会心のランを見せたのだ。

全選手の先陣を切って走り出し、1本目に会心のノーミスランを見せた池田大暉は思わずカッツポーズ、そしてノーミスとまではいかなかったものの、白井空良はキャバレリアルシュガーケーングラインド(進行方向と逆に進みお腹側に360度回転しながら後ろ側のトラックで対象物をまたぎ越してから斜めに掛けるトリック)やバックサイド180スイッチフロントサイドクルックドグラインドという、おそらく世界で彼以外にできる人物はいないであろう2トリックを成功させ、堀米の滑走直前までは彼らがワンツーフィニッシュ。

現在彼以外にこのトリックをできる人物はいるのだろうか!? 白井空良のキャバレリアルシュガーケーングラインド

現在彼以外にこのトリックをできる人物はいるのだろうか!? 白井空良のキャバレリアルシュガーケーングラインド。



2/4

次の記事を読み込んでいます。