OCEANS

SHARE

2022.06.12

からだ

黒いTシャツで注意すべき“フケ”問題。解決のために知るべき原因と4つのケアグッズ

▶︎すべての画像を見る

ヴィンテージのロックTから上質素材の無地Tまで、万人に似合う黒いTシャツを愛好する男たちは少なくない。

ただ、Tシャツ姿は格好いいのに、肩や背中を見ると白い粉が。そう、残念ながらフケである。

清潔感を致命的に損なうこのイヤな“映え”を回避する術とは?

大人にオススメな黒Tはこちら!
クリーン系カジュアル系黒Tマトリックス

フケ=不潔と決めつけるべからず。気にすべきは“頭皮”だった!?

フケとは古くなった頭皮の角質が剥がれたもの。ひと言でいうと頭の垢のこと。

「肌はおよそ1カ月で生まれ変わり、このサイクルのことをターンオーバーと呼びます。これによって剥がれた古い頭皮の角質がフケになります。

『フケ』=『不潔』だと思う人が多いかと思いますが、それだけではなく頭皮が異常な状態に陥っているよ! という合図でもあるのです」。

今回話を聞いたのはヘアサロン、ツイギーのオーナーヘアスタイリストである松浦美穂さん。

40年以上にわたってサロンワークとヘアメイクを続けてきたエキスパートは、フケに悩む多くの男たちをサポートしてきた人物でもある。

 

フケ問題に役立つケアグッズ①「ユメドリーミン」のツイ スカルプセラム。松浦さんプロデュースの頭皮用美容液は東洋漢方と西洋ハーブ、サイエンスを駆使したトニックタイプ。6年根人参エキスやマンダリンオレンジ果皮エキス、ペプチド、11種類のアミノ酸、9種類の精油などが頭皮に極上の栄養と潤いをチャージしてくれる。100ml 5500円/ユメドリーミン(ツイギー 03-6434-0518)


「フケには脂性フケと乾性フケの2種類があります。脂性フケは大きくベトベトしていて、毛穴に詰まると抜け毛の原因になります。

そもそも男性の皮脂分泌量は女性の倍といわれ、そのピーク期のレンジも広く10〜60代までとさまざま。頭皮の皮脂分泌が多いと、皮脂をエサとするフケの常在菌(マラセチア菌)が増え、脂性フケが発生しやすくなります」。

ただ、皮脂の多い男性が乾性フケと無縁と思うのは早計だ。

「乾性フケは皮脂が少なくなることで、ターンオーバーのサイクルが早まり、角質が未熟なまま剥がれてしまうことで起こります。

皮脂の多い男性の場合でもシャンプーで皮脂を落としすぎたり、長時間紫外線を浴びたりすることで頭皮が乾燥しがち。特に男性のなかには、頭皮の皮脂を悪者だと思い込み、取りすぎている人が少なくないんです。

皮脂は乾燥や紫外線のダメージなどからデリケートな頭皮の肌を守るバリアでもあります。だから、取りすぎは禁物。

ちなみに乾性フケは白っぽい肌色で、脂性フケは黄色がかった肌色。どちらも厄介ですが、乾性フケのほうが乾いているぶんパラパラと落ちやすく、ダークカラーの服を着るときは要注意です」。

 

フケ問題に役立つケアグッズ②「ラサンテ」のラサンテ パウダー。エステサロンのオーナーが開発したパウダー状の腸活サプリは国産無農薬有機大豆を天然の乳酸菌で発酵させたもの。21種類の乳酸菌・ビフィズス菌、食物繊維、悪玉菌を減らす517種類の栄養素を含む乳酸菌生産物質がこれひとつで摂取できる。1.5g×30包入り 9504円/ラサンテ gpeel@provence-s.jp


フケを防ぐためにどんな頭皮ケアを推奨しているのだろう?

「先ほども言いましたが、必要な皮脂までを取りすぎてしまっている男性が多い印象を受けます。

シャンプー剤は洗浄力だけを重視せず、頭皮への負担が少ないものを選び、頭皮用のセラムやトニックなどで肌に潤いを補給しましょう。

頭皮をこすらず、優しくマッサージするように洗うのもポイント。指先だと爪が当たりやすいので、手でげんこつを作り第2関節でグリグリすれば、マッサージ効果が高いうえ、手の皮脂によって頭皮の皮脂膜も守られます」。

フケ問題に役立つケアグッズ

フケ問題に役立つケアグッズ③「ネモハモ」のシャンプー&トリートメント。肌を整えるオタネニンジンの根、葉、花から抽出したエキスや保湿成分のセンブリなどが配合されたシャンプーと植物由来成分が髪に密着しダメージを補修するトリートメント。石油系洗浄成分などを使用しない頭皮に優しい処方がうれしい。各300ml 5940円/ネモハモ https://nemohamo.com


乾燥フケの予防には、“湯シャン”を効果的に使う手もある。

「シャンプー剤を使うのを2日に1回にして、その間にぬるいお湯だけで洗う湯シャンを挟むのもおすすめ。髪を洗う際は、頭皮をこすらず、優しくマッサージするようにしましょう」。

実際、フケで悩んでいる人にかぎって毎日朝晩2回シャンプーをして、せっせとブラッシングをしている、という人が多いとのこと。

一般的には「フケ」=「不潔」と思われがちだが、実はきれい好きで身だしなみに熱心な人ほど、乾性フケに気をつけなければならないのだ。

フケ問題に役立つケアグッズ

フケ問題に役立つケアグッズ④「クレイド」のエッセンシャル ミネラルズ クレイマスク。潤いを残しながら不要な角質や老廃物を吸着。さらにミネラルをチャージできる天然のクレイが配合されたマスク。フェイス用だが、実は皮脂の多い人の頭皮ケアにも役立つ。使い方は乾いた頭皮に塗って5〜10分ほど置き、洗い流すだけ。120g 3200円/クレイド(マザーアース・ソリューション info@clayd.jp)


「カラダの内側のケアも大切です。木を見て森を見ず、ではありませんが、頭皮の皮脂が異常に多かったり、反対に少なすぎて乾燥したりするのは、不規則な生活習慣によってホルモンバランスが崩れているから。

発酵食品や乳酸菌を摂取し腸を整え、十分な睡眠を取り、軽い運動をする、といった自分の体質に合った健康的な生活を送れば、自然とフケ問題は解決するはずです。

とにかく髪型や薄毛のことばかり気にするのではなく、頭皮のことも気にかけてあげてください。それこそまさに頭活です!」。

頭皮の余分な皮脂はしっかり取りつつ、必要な皮脂は残して潤いをキープする。そしてそのカギを握るのは正しいシャンプーと規則正しい生活。

黒Tシャツがよく似合うのは、やはりウェルネスな毎日を送る男というわけなのだ。
今回教えてくれたのはツイギー オーナーヘアスタイリスト 松浦美穂さん●美容師、ヘアメイクとして活動後、英国へ。帰国後の1990年にヘアサロン、ツイギーを設立。サロンワークに加え、雑誌、広告、ショーなどのヘアアーティストとしても幅広く活動中。ヘアケアプロダクツのユメドリーミンの開発にも力を注ぐ。


山本雄生、清水健吾、角田 航=写真 押条良太、オオサワ系=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。