OCEANS

SHARE

2022.06.09

ファッション

サーファーといえばこの髪型!三浦理志さんでもお馴染みの“カーリーヘア”スタイルの作り方



▶︎すべての画像を見る

現代のサーフシーンをリードするトップサーファーのアイコンといえば、カーリーヘア。モデルの三浦理志さんでもお馴染みの髪型の作り方を、ヘアカリフォルニアを営む軽部京介さんに聞いた。

「ロブ・マチャドの系譜を継ぐカーリーヘアは、モデルの三浦理志さんでもお馴染み。

アフロヘアと混同されがちですが、アフロヘアが極小のロッドで髪を細かく巻いていくのに対し、カーリーヘアでは中くらいのロッドを使います。

ちなみにパーマヘアは水に濡れるときれいにカールするという特性があるため、サーファーによく似合います」 。

サーフ系のTシャツはいわずもがな、陽気さを感じさせるヘアスタイルはビビッドカラーのTシャツにも好相性。

ジョン・ジョン・フローレンス●アメリカ・ハワイ州出身。史上最年少13歳でトリプルクラウンに出場を果たし、2016、’17年にはチャンピオンシップツアーで2連覇を達成。名実ともに世界トップクラスのサーファーとなった。彼のブロンドのクルクルヘアを真似るサーファーも多い。© Getty Images

ジョン・ジョン・フローレンス●アメリカ・ハワイ州出身。史上最年少13歳でトリプルクラウンに出場を果たし、2016、’17年にはチャンピオンシップツアーで2連覇を達成。名実ともに世界トップクラスのサーファーとなった。彼のブロンドのクルクルヘアを真似るサーファーも多い。© Getty Images


頭のシルエットが丸くなるように整えるとバランス良く見える。

「特に注意すべきは、つぶれやすい頭のてっぺんです。僕がJ・J・カーリーを作る場合は、この部分は特にパーマを強くかけるようにしています。

そうすることで丸みを帯びたシルエットを長くキープできます」。



この髪型に挑戦するにはある程度の長さが必要。

「ミディアムショート以上で前髪はちょうど目にかかるくらいが目安。短いとカールが小さくなって大仏みたいになってしまいがち。

トップとサイド、襟足は同じくらいの長さに切り揃えてからパーマをかけるのがいいでしょう」。

 

[アクティブフリー スタイリングフォーム04 ミディアムハード]プロ仕様のヘアケア製品をラインナップするナプラの泡状整髪剤は、髪にハリやコシを与えつつ、エアリーに仕上げてくれる。手で伸ばしやすいクリーミーな泡状フォームも人気。「濡れ感を出すためにセット前にあらかじめ髪を水で濡らしておくのがポイント。それからこの泡状整髪剤を髪全体になじませることで、ふんわり動きを出す。簡単に作れるのもいい」。210g 1400円/ナプラ 0120-189-720


「パーマヘアは濡れることでカールがきれいにキマるほか、毛束感が生まれるためいい感じにまとまります。

反対に髪が乾いてしまうと、カールがふくらんでまとまりがなくなり、実験を失敗した爆発ヘアになってしまいます」。

整髪料をうまく使ってウエット感をキープしよう!
教えてくれたのは美容師 軽部京介さん●1981年生まれ、神奈川県出身。日本の美容学校を卒業後、カリフォルニアやハワイで現地のスタイルと技術を学ぶ。2011年に西海岸カルチャーを感じさせるヘアサロン、ヘアカリフォルニアを神奈川県の湘南にオープン。映画制作にも取り組み、海外のプロサーファーのカットをしながらサーフトリップするプロジェクト『カットバック トゥ カリフォルニア』がブラジル映画祭で賞を獲得。


竹田嘉文、平沼久幸=イラスト 押条良太、オオサワ系=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。