OCEANS

SHARE

2022.06.04

ファッション

夏コーデに効くスパイスを探せ! アクセ、時計、ミニポーチetc.…プロの私物を公開



「OCEANS Fashion X Talk」とは……

▶︎動画も観てね!

身に着けるアイテム数が減る分、着こなしがシンプルになる夏。

今回、Web編集長・原とスタイリスト・菊池さんに届いたのは、夏のファッションにまつわるお悩みだ。

【Question #6】

夏コーデのポイントになるような小物の使い方を教えて!

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。1979年生まれ。酒と音楽、キャンプと釣りを愛する。[右]菊池陽之介●1979年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。1979年生まれ。酒と音楽、キャンプと釣りを愛する。[右]菊池陽之介●1979年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。


夏はファッションがシンプルで、これでいいの?と心配になります。アクセを着けたいのですが、おすすめの小物使いはありますか?(東京都・35歳)

ハラ 薄着になる季節に何かスパイスがほしいってことか。小物っていえば、キクチくんは今まさに着けているね。

キクチ うん、ブレスレットだったりベルトだったり……ちょこちょこ着けてるよ。



ハラ ちょっと話が逸れるんだけど、基本的に小物って着けたり外すのが面倒くさくない? せめて朝出かけたらその日はずっと外したくない。

キクチ わかるけど、サングラスとかは無理なんだよなぁ〜。

ハラ 俺はサングラスもケースに入れるのが面倒くさくて、襟に掛けたり、ポケットにそのまま入れちゃったり……それで地面に落としたり、ポケットの中でパキッてなったり……。どうすればいいでしょう?



キクチ それもう“ハラのお悩み”じゃん(笑)。

ハラ そう(笑)。

【Answer① ハラの場合】

“着けっぱなし”でいられる小物でスパイスを!



ハラ だからさ、着けっぱなしでいい小物が好きなんだよね。例えばこういう時計とか。

キクチ かわいいね。

ハラ 夏は明るい気分になれるようなトイウォッチをよく着けてるよ。

キクチ 見た瞬間クスッと笑っちゃう感じのポップなやつね。確かにハラさんはトイウォッチを着けてるイメージある!



ハラ あとは、このチェーンウォレットもずっと使ってる。

キクチ それも見たことある! チェーンの長さが絶妙にいいんだよなぁ。

ハラ これもさ、基本的に家を出かけるときに身に着けたらずっと1日外さなくていいし、財布としての機能もあるから気に入ってるんだ。

キクチ そういえばゴールドで細身のチェーンウォレットってあんまり見かけないね。

ハラ そうそう。キクチくんは、アクセサリーはシルバー派だよね?

【Answer② キクチさんの場合】

主張が強くないアクセサリーをコーデにちょい足し

キクチ 俺はすごく日焼けしているってのもあるから、あんまり主張が強いゴールドの小物はちょっと難しいなぁ……って。よく着けているのは、こういう細身のアクセサリー



ハラ へぇー、それどこの?

キクチ アイムオーケー(I’M OK)のメキシカンジュエリーなんだけど、コーディネイトが少し物足りない着けるのにちょうどいい。

ハラ ビーズアクセサリーなのか。

キクチ うん。シンプルなトップスに着けてちらっと見せたり、中に入れちゃってもいい。いやらしくない見せ方ができるんだよね。

ハラ 確かに。



キクチ
 アクセサリーだと、馬蹄やスタンプモチーフのリングも気に入っててよく着けてる。ハラさんのリングもいいね。



ハラ これは印台リング。年齢を重ねて、ゴールドいいなって思うようになってきた。着けっぱなしでいたいからってのもある。シルバーは磨かないとくすんでっちゃうからさ。

キクチ ハラさんはゴールド似合うよ。

ハラ キクチくんは夏になったら必ず使う小物ってあるの?



キクチ 最近はよく使うのが、ミニポーチかな。

ハラ へぇー。



キクチ ミニポーチを着けていると、手ぶら気分がありながらも“のんき見え“はしない。夏ファッションのワンポイントになるんだよね。

ハラ レザーっていうのもポイントだね。



キクチ そう、ナイロンだとちょっと違うかな。スマホとカードを入れてそのまま出かけられて便利だし、見え方はカジュアル過ぎない。ちょうどいい緊張感が出せるっていう意味でレザーがいいと思う。

ハラ 道具をアクセ代わりにしちゃうってことか。
■今回のポイント
① “いかにも”なアクセではなく、“いつもの”をアクセ代わりに
② 小物はあくまで調味料。塩を効かせる感覚で使うべし


キクチ 俺やハラさんの私物みたいにそんなに主張が強くない小物から、取り入れてみるのはいいんじゃないかな。

ハラ 料理でいうところの“塩”くらいの感覚でいいのかもね。

キクチ 刺身でいうところのツマのような役割だね!

ハラ ポテトサラダのパセリ的なね!

キクチ ラーメンのコショウ……。

ハラ ……ということで、また来週もお楽しみに!(笑)

動画では、その他の小物も紹介!




SHARE

RANKING