OCEANS

SHARE

2022.06.01

ニュース

ファスナーの噛み込み問題をコレで解決。ナンガが業務用品に別注した寝袋思いの救世主!



「よーし、そろそろ寝るか!」と思ったら、寝袋のファスナーが噛み込んで上まで閉まらない。
 
そんなキャンプのプチストレスは、この小さなパーツさえあれば解消される。

「噛み込み軽減パーツ」550円/ナンガ 0749-55-1016

「噛み込み軽減パーツ」550円/ナンガ 0749-55-1016 


これを作ったのはご存知、ダウンメーカーの「ナンガ」と、ファスナーメーカーの「YKK」。コレをファスナーに取り付けるだけで、噛み込みのリスクを軽減できる。しかも万が一噛み込んでしまった際の生地へのダメージも抑えられるスグレモノだ。
 
実はコレ、もともとYKKが業務用として作っていた商品。それに目をつけた「ナンガ」が、今回一般販売用に別注をかけたという。


 
アウトドアギアらしく蓄光プラスチック樹脂を採用し、暗闇でもファスナーが良い目印となって、寝袋を見つけやすいという利点がプラスされている。
 
取り付け方法も簡単。まずファスナーの表側からパーツの穴にスライダーを通してセットし、裏側からもうひとつのパーツをカチッとジョイントさせれば完了だ。


 
再帰反射ファスナーや止水ファスナーといった、一部特殊なタイプへの使用は難しいものの、YKK製のファスナーで、かつパーツを取り付けても開閉がスムーズに行えれば問題なく使える。
 
寝袋に限らずテントなど、長尺で噛み込みやすいファスナーが使われている大物キャンプギアにももってこい。なんならキャンプ以外でもひとつ持っておくと重宝しそうだ。


 
知る人ぞ知る隠れ便利アイテムとして、早くもキャンパーの間で話題の噛み込み軽減パーツ。愛用ギアのアップデートに、おひとついかがだろう。
 
[問い合わせ]
ナンガ
0749-55-1016

外山壮一=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。