OCEANS

SHARE

2022.05.14

ファッション

30〜40代の体型問題を解決! 「オーバーサイズ」を大人っぽく着こなす2つのポイント



「OCEANS Fashion X Talk」とは……

▶︎動画も観てね!

体型に何らかの変化が出てくる30〜40代。

ファッションのマンネリ問題に次いで、メルマガ会員の皆さんから多く寄せられたのが体型にまつわる相談だ。

Web編集長・原 亮太とスタイリスト・菊池陽之介さんもこの悩みには思い当たるところがあるようで……。

【Question #3】

体型カバーの最適解は?

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。1979年生まれ。酒と音楽、キャンプと釣りを愛する。[右]菊池陽之介●1979年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。1979年生まれ。酒と音楽、キャンプと釣りを愛する。[右]菊池陽之介●1979年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。


最近体型が変わり、何を着てもお腹がぽっこりと目立ってしまいます。これ、どうにかファッションでカバーできませんか?(広島県・42歳)

ハラ オーシャンズのメイン読者は30〜40代だから、こういう悩みはホントに多い。

キクチ 体型の悩みね〜。

ハラ 俺も体型にはコンプレックスがあるんだよね。ヒョロヒョロの痩せ型だから、スーツが似合わない。Tシャツも体の線が見えるのが嫌でジャストサイズを着られず、常に少し大きめ。トレンドとか関係なく。

キクチ それ言ったら俺なんて、ぽっちゃり感が気になる(笑)。自分に厳しくしないと体型を保てなくなってくるんだよなぁ。みんないい歳になると、ピタピタのTシャツは着られなくなる(笑)。

ハラ そう(笑)。体型カバーしたいときにオーバーサイズの服ってどうかな? 皆さんからこういう悩みも多く届いてるんだ。

オーバーサイズのようなトレンド服に興味はあるのですが、いざ着ようとすると“頑張ってる”みたいで抵抗があります。(千葉県・45歳)

キクチ なるほどなぁ……子供っぽくなりがちだし、トレンドに乗せられるのは嫌だ、という思いもあるのかもね。

【Answer】

30〜40代の体型カバーは、オーバーサイズで解決できる!




キクチ
 ただ、オーバーサイズを味方につけてしまえば、体型のコンプレックスも解消できるし、トレンドとも上手く付き合っていけると思うよ。

ハラ 体型&トレンド問題が一気に解決するってこと?

キクチ そう。実はオーバーサイズの服って着るときのコツがあるんだよね。

【Practice】

オーバーサイズの服を着こなすコツを解説!

①オーバーサイズのトップスには細身のボトムスをチョイス




キクチ たとえばこのシャツ、かなりオーバーサイズでしょ?

ハラ うん、デカイ。

キクチ このシャツをそのまま着ると、着られた感じになる。これに太いパンツなんか合わせちゃうともう“とっつぁん坊や”みたいになっちゃう。

ハラ それは嫌だな……。

キクチ でも、ボトムスを細身のパンツにすればバランスが取れるんだよね。

ハラ トップスがオーバーサイズのときはボトムスはジャストサイズってこと?

パンツ1万3200円/リーバイス(リーバイ・ストラウス ジャパン 0120-099-501) シャツ、Tシャツ、靴/すべてスタイリスト私物

デニム1万3200円/リーバイス(リーバイ・ストラウス ジャパン 0120-099-501) シャツ、Tシャツ、靴/すべてスタイリスト私物


キクチ スリムなシルエットか、細身に抵抗がある人は、腰回りはゆったりしていて裾にかけてテーパードしているボトムスを選ぶのもおすすめ。上半身に多少ボリュームがあっても、パンツの裾周りが細くなっているとスタイルが良く見えるよ。

ハラ じゃあ、下半身の体型カバーをしたいときはどうすればいいの?

キクチ ボトムスでワイドシルエットを選ぶといいんじゃないかな。サイズアップも有効だと思う。腰周りが楽になるし。

ハラ その場合の着こなしは、トップスはタイトにすべき? さっきの方程式でいうと。

キクチ うん。Aラインを意識するとバランスが取りやすいと思う。

② 一カ所は、ジャストなポイントを作れ!



ハラ 俺みたいな痩せ型の人がオーバーサイズ着ると、隙間だらけになるんじゃないかってドキドキするんだけど……。

キクチ 痩せ型や身長の低い人は“着られている感”が出やすいかもしれない。そういうときに試してほしいのが、どこかにジャストなポイントを作ること。

ハラ どういうこと?



キクチ 裾でも袖でもいいんだけれど、オーバーサイズの中で一カ所だけスッキリした部分があると、それだけで綺麗に見える。このシャツだったら、袖をふた捲りくらいして手首を見せてあげるといいと思うよ。

ハラ どこか一カ所ジャストなところがあると、“あえて”オーバーサイズを着てる感じが出るね。

キクチ これだけで“着られている”から“着こなしている”に変わる。



ハラ キクチくんみたいに裾をタックインしてもいいの?

キクチ 全然OK。でも、タックインはハードルが高い場合もあるじゃない? 

ハラ なかなか難しいよね。



キクチ そういうときは、Tシャツやシャツの裾を一カ所だけパンツに噛ませてあげると、ウエストラインが出て、同じ効果が得られます。

ハラ 一カ所入れるだけでスタイルがよく見える、と。

キクチ こうすれば足が短く見えることもないし、「上手く着こなしてるな」っていう印象になると思う。



■今回のポイント
体型問題を解決するには、オーバーサイズを味方にせよ!
①トップス&ボトムスのバランスでメリハリをつけるべし
②裾や袖でジャストなポイントを作ると◎

ハラ 今日はわかりやすかった! やりすぎ感もなく簡単にできそう。

キクチ ちょっとしたコツでオーバーサイズが好印象になるので、ぜひ試してみてください!

動画で実技指導も!




沼尾翔平=写真 MediaStream, Inc.=動画

SHARE

次の記事を読み込んでいます。