OCEANS

SHARE

2022.05.07

たべる

これぞ五味一体!? あらゆるウマさが混ざり合うミウラメシ流「贅沢バインミー」レシピ


「ミウラメシ」とは……

馴染みのアジア料理の店で食べるバインミー。肉にたっぷりの野菜でヘルシーで満足度高し。

これをミウラメシ流で作るなら……と、レバーペーストを塗って照り焼きチキンをはさんだら鬼ウマ!

▶︎すべての画像を見る

ドレッシングは、一味唐辛子をプラスして辛めに。スイートチリソースと照り焼きの甘さをピリッと引き締めます。

甘・辛・酸・苦・塩辛の混ざり合うウマさ!自分で作るからこその、贅沢なバインミーです。

【今回のメニュー】
贅沢バインミー


米粉のバゲットがあれば、サクッと軽い食感でバインミーにおすすめ!

米粉のバゲットがあれば、サクッと軽い食感でバインミーにおすすめ!


【材料】(2人分)

バゲット 小2本
サニーレタス 1枚
玉ねぎスライス 1╱4個分
パクチー 適量
バター 20g
レバーペースト 適量
サラダ油 小さじ1

【なます】
大根 1╱4本
にんじん 1╱2本
砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
塩 小さじ1╱2

【照り焼きチキン】
鶏もも肉 1枚
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

【ドレッシング】
スイートチリソース 大さじ1と1/2
ナンプラー 大さじ1╱2
マヨネーズ 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1


【作り方】
◆1
なますを作る。大根とにんじんを千切りにしてボウルに入れ、砂糖、酢、塩を加えてよく混ぜ、しばらくおく。



◆2
ドレッシングの材料は、ボウルなどですべて混ぜ合わせる。

◆3
照り焼きチキンを作る。油をひいたフライパンを中火にかけ、鶏肉を皮目から焼く。パリッと焼き色がついたら返して蓋をし、3〜4分焼いたら合わせておいた調味料を入れて、絡めながら煮詰める。食べやすい大きさにカットする。



◆4
バゲットはサイドに切り目を入れてトースターで軽く焼き、切れ目にバター、レバーペーストをまんべんなく塗る。

◆5
4にサニーレタス、なます、照り焼きチキン、玉ねぎスライス、パクチーをはさみ、ドレッシングをかけたら出来上がり!

 

ミウラメシのパンメニューといえば、レシピ本『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』に掲載した4種のトーストもよろしく!

[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る



三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

RANKING