▶︎すべての画像を見る オーシャンズ6月号の「朝特集」にちなみ、本欄ではプロローグ的に、朝の爽やかなイメージに沿う白いアイテムに注目。
そして白という色が暮らしにどんな影響を与えるのかを考察できればと思う。
氷海の世界にインスパイアされ誕生した白さ際立つ文字盤。優れた防水性および堅牢性を兼ね備えたダイバーズウォッチだ。「BR 03-92 ダイバー ホワイト」 SSケース、42×42mm、自動巻き。49万5000円/ベル&ロス(ベル&ロス 銀座ブティック 03-6264-3989)
例えば腕時計。ダークカラーの傑作を創出してきたベル&ロスだが、新作「BR 03-92 ダイバー ホワイト」では一転して白文字盤を採用。これまで以上に爽やかな印象だ。
例えば朝のホテルで身に着けていても何の違和感もないはず。
ファイン・ボーンチャイナには、石や粘土に加えリン酸三カルシウムが約50%含まれている。これが白さの秘密だ。この成分に注目し、捨てられる食器をリサイクルした肥料「BONEARTH」を開発している。
さてホテルの朝といえば、純白の皿に盛られた朝食が頭に浮かぶ。あの白ほど爽やかなテーブルウェアがあるだろうか?
[上]皿1320〜3080円(1枚)、[右下]肥料715円(300g)/ともにニッコー 0120-13-8625
そこで世界中のホテルやレストランで高く評価されているニッコーのファイン・ボーンチャイナをご覧あれ。爽やかな白さの格がレベル違いだ。
海由来の独自保湿成分「ミラクルブロス™」を配合。肌に潤いを与え、活き活きとした健康的な印象へと導いてくれる。ドライ、オイリーを問わずあらゆるタイプの肌質に使用できるクリームだ。60ml 4万1690円/ドゥ・ラ・メール 0570-003-770
そしてステイヤングの味方となる白の最高峰といえば、ドゥ・ラ・メールのクリーム。
なかでも爽やかさという視点で注目したいのが「ザ・モイスチャライジング クール ジェル クリーム」。ひんやりとした感触が続き、これからの季節にぴったりの一品。
もちろんこれらはあくまで一例。身の回りの品を白にすれば、我々の暮らしもまた、爽やかさを増すはずだ。