OCEANS

SHARE

2022.03.29

ランクル60と80の違いは? プラドのメリットは? ランドクルーザーを系統別にザクっと解説



特集:ランクル・レトロスペクティブ●絶賛延長中のランクル熱狂時代。欲しい気持ちが先立ち、本質を理解せず手を出せば、後悔がもっと先に立つ。そこでお役立ち、プロに訊いた今のところのレトロスペクティブ。車種ガイド、相場、狙い目の最前線。

もともと人気の高いランドクルーザー。

そこにコロナ禍によって沸騰したアウトドアブームが重なり「ランクルが欲しいんです!」という人がさらに増えていると、国内屈指のランクル取り扱い台数を誇るカーショップ「フレックス・ドリーム」の谷崎さんは言う。

ひと言でランクルといっても、その歴史は70年以上あり、大きく2つの系譜に分けられる。ひとつは「ランドクルーザー シリーズ」。もうひとつは「ランドクルーザー・プラド シリーズ」だ。

なかでも今回は、リアルクラシックとしてギリギリ普段の足替わりに使える60系以降のモデルの概要を、谷崎さんに紹介してもらった。


ランドクルーザーは60系、80系、100系、200系

・「これぞランクル」スタイルの60系

60系。前期型は丸目2灯、後期型は角目4灯

ランドクルーザー60系。写真の後期型は角目4灯。前期型は丸目2灯だ。


北米をはじめ海外では、高機能な4WD車で長距離を走ることが多く、荷物をたくさん載せられて乗り心地もいいステーションワゴンタイプのニーズが高かった。

そこでヘビーデューティ系の40系から派生して生まれたのが50系で、その後継車が1980年に登場した60系だ。

「スタイリングに根強いファンが多く、現在でも大人気のモデルです」(谷崎さん。以下カッコ内はすべて)。

▶︎ロンハーマンPRが乗るランクル60はこちら



60系は日本ではバン(商用車)として販売されたが、海外では乗用車仕様のステーションワゴンが販売されていた。

「エンジンのバリエーションは豊富で4.2L、4.0Lのガソリン、ディーゼルですと3.4L、4.0L、4.0Lのターボが存在します。

燃料の噴射方式やマニュアル、オートマチックとの組み合わせなど仕様変更も多いので、60の特徴を一概に説明するのは困難ですね。

トラックと同じ前後リジッド(左右輪を1本の車軸で連結する方式)のリーフサスペンションですから、乗り心地は“それなり”です」。

「NoxPm法に抵触する車種のため、1、4ナンバー車は特定地域では乗ることが出来ません。60系で唯一当時のまま登録可能なのは後期モデルのVXガソリン、AT車(3ナンバー)ですが、当時国内販売用としては1300台ほどしか製造されていない、実はかなり貴重なモデルなんですよ」。



・“名車”と名高い80系


80系

ランドクルーザー80系。


60系の後継が1989年登場の80系で、日本でもステーションワゴン仕様(≒ガソリンエンジンの8人乗り)が設定されるようになった。

「ランクル好きの間でも名車として名高いのが80系です。2度のマイナーチェンジがあり、前期、中期、後期モデルが存在しますが、どのモデルも年々タマ数も減り、相場は上昇中です」。

パートタイム式(一部グレードに設定)もあるが、ほとんどがフルタイム4WDを採用している。

▶︎コロナ禍に手に入れたランクル80はこちら

ランクル80にはオーバーフェンダーなしのボディバリエーションも存在する。

ランクル80にはオーバーフェンダーなしのボディバリエーションも存在する。


「ステーションワゴン仕様は当初4Lガソリンエンジンです。バン(≒ディーゼルエンジンの5人乗り)には4.2Lディーゼルターボもありました。またサスペンションのスプリングがリーフからコイルに変わり、乗り心地が大きく改善されています」。

1992年にはガソリンエンジンが新開発の4.5Lエンジンに変更された。


・高級路線へ向かった100系

100系。

ランドクルーザー100系。


1998年に登場した100系はステーションワゴンが4.7L V8ガソリンエンジン、バンが4.2L直6ディーゼルターボを採用。

「フロントサスペンションがついにリジット式から独立懸架方式サスペンションになり、乗り心地が向上しました。快適度は80系がクラウンクラスだとすれば、100系はセルシオクラスです」。

こちらがシグナスモデル。

こちらがシグナスモデル。


全グレード2WD/4WDの切り替えが不要なフルタイム4WDとなったことや、車高調整が可能なアクティブサスペンションの設定が加わったこと、現在ならレクサスモデルに位置づけられるような高級車モデル・シグナスも追加されたのも、高級車志向の強まった100系を現していると言える。



・現代的ハイテクを纏った200系

ランドクルーザー200系。

ランドクルーザー200系。


100系の後継が2007年に登場したのが200系だ。

「極低速を自動で維持する世界初のクロールコントロールなど悪路走破性が高められるとともに、ラグジュアリー性も磨きがかけられました。ジャケパンスタイルでも似合うランクルです」。

国内販売では全グレードガソリンエンジンのみで、搭載されたV8エンジンは当初4.7Lからマイナーチェンジにより4.6Lに。後期モデルには衝突被害軽減ブレーキを含むトヨタ・セーフティ・センスPが標準装備された。


・現在4年待ち!?の現行型300系

ランドクルーザー300系。

ランドクルーザー300系。


2021年8月に登場した現行型である300系。「エンジンは3.5Lガソリンツインターボと、3.3Lディーゼルツインターボが用意されています」。

足回りは形式こそ200系を踏襲するものの大幅にリファインされ、上級グレードのGRスポーツには電子制御式スタビライザー(E-KDSS)が採用されるなど、悪路走破性と乗り心地の向上が図られている。

「久しぶりに国内でディーゼルエンジンがラインナップしたことも話題になりました。その人気や社会情勢も相まって、現在4年以上とも言われるぐらい納期が掛かっているようです」。


2/2

次の記事を読み込んでいます。