OCEANS

SHARE

2022.03.07

時計

映像作家・OSRINとジャガー・ルクルト「30代になったら時計への意識が変わってきました」

4 men for JL Storiesとは……

「マスター・コントロール・カレンダー」SSケース、40mm径、自動巻き。151万3600円/ジャガー・ルクルト 0120-79-1833


クリエイティブなマインドを持つ男たちに支持される時計ブランド「ジャガー・ルクルト」。

その魅力を、4人のスタイルある男たちの言葉から紐解くスペシャル企画。ファッションデザイナー尾花大輔さんフォトグラファー長山一樹さんに続く3人目は、クリエイティブレーベル「PERIMETRON(ペリメトロン)」で映像演出とアートディレクションを手掛けるOSRIN(オスリン)さんだ。

映像編集の楽しさを知った学生時代

OSRIN●1990年生まれ。芸大でデザインを学ぶ傍ら、友人のために制作したバースデームービーをきっかけに映像の世界にのめり込む。所属するクリエイティブチーム「ペリメトロン(PERIMETRON)」では映像演出やアートディレクションを担当。人気ロックバンド「キングヌー(KingGnuz)」のミュージックビデオからファッションブランドのコレクションムービーまで、独創性あふれる世界観を武器に、さまざまな作品を世に送り出している。

OSRIN●1990年生まれ。芸大でデザインを学ぶ傍ら、友人のために制作したバースデームービーをきっかけに映像の世界にのめり込む。所属するクリエイティブチーム「PERIMETRON(ペリメトロン)」では映像演出やアートディレクションを担当。人気ロックバンド「KingGnu(キングヌー)」のミュージックビデオからファッションブランドのコレクションムービーまで、独創性あふれる世界観を武器に、さまざまな作品を世に送り出している。


いまや、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍を続ける人気ロックバンドの「KingGnu(キングヌー)」。

2019年に大ブレイクするきっかけとなった楽曲「白日」のミュージックビデオは、グレースケールの中、一貫して演奏シーンのみが映し出されるという美しさが際立つ映像で、音楽同様、多くの人を引き込んだ。

現在YouTubeで3億9000万回以上再生されているこのミュージックビデオをディレクションしたのが、OSRINさんその人だ。

映像の編集作業を行う仕事場にて。

映像の編集作業を行う仕事場にて。


「初めて映像の編集をしたのは、大学3年の時。借り物のカメラで撮った映像を使って、時間を戻すこともできるし、音も変えられるし、アテレコを入れたり、字幕を使ったり、目で見ているものもすべて操作できるのが凄いなって。俺の中では魔法でした」。

ジャガー・ルクルトの「マスター・コントロールカレンダー」を興味深くみつめるOSRINさん。

ジャガー・ルクルトの「マスター・コントロール・カレンダー」を興味深く見つめるOSRINさん。


当時、OSRINさんは名古屋芸術大学のデザイン学科ライフスタイルデザインコースに通っていた。そこでは、作るもののクオリティではなく、なぜそれを作るのかというコンセプト力、そして、それに対してのプレゼン力を求められたという。

「学科内で一、二を競うほど落ちこぼれだった自分は、課題を提出するたびに先生からしつこいくらい『なぜ?』『どうして?』と繰り返し質問をぶつけられました。おかげで、なにかを作る前に、それについて十分に考える基盤が形成されましたね」。

サファイアクリスタル製のシースルーケースバックによって、時計の裏面からキャリバーの部品を目にすることができる。

サファイアクリスタル製のシースルーケースバックにより、時計の裏面からキャリバーの部品を見ることができる。


そんなこともあってか、いまではアーティストやクライアントと仕事の話をするときに、少しでも相手の思いがこもっていないことがあると、すぐにわかってしまうそうだ。

「とりあえずで話をしてくる相手に対して、こっちの命を削って仕事をしたくないし、逆に、本気でものを作ろうという人は、何を聞いてもきちんとした答えが返ってくる。学生時代に身につけた力は、信頼できる相手かどうかを知るためにも役立っています」。
2/3