OCEANS

SHARE

2022.02.28

ファッション

オーダースーツが1万8700円。圧倒的コスパをダンカンが実現できる3つの裏付け

スーツを格好良く着こなす最大のポイントはサイジングである。

自分に合ったスーツを着ていることで自己肯定感も上がり、仕事へのモチベーションアップにもつながる。

自分に合ったスーツを着ていることで、仕事へのモチベーションアップにもつながる。


どんなに生地が良くても、どんなにブランドが良くても、サイズが間違っていると悲しい結果となる。

だからスーツはオーダーメイドが理想なのだが、プライスや作法など、ハードルの高さを感じるのも事実だ。しかし、そのハードルをぐんっと下げてくれるブランドがある。「ダンカン(DANKAN)」だ。

なんとスーツが1万8700円でオーダーできるというが……。驚愕のコスパを実現する3つの理由を追いかけた。

① 43年間、日本人の体を見続けた実績がある

ダンカンは1978年、福岡で創業した日本ブランド。



創業時、先代の会長は「あらゆる人に似合うスーツを、リーズナブルに提供したい」と、スーツのカスタムオーダーを始めた。

それから40年以上にわたり、さまざまな日本人を採寸し、ジャストフィットするスーツを作り続けている。



そうしてブランドが長年培ってきた採寸の技術を受け継ぎ、厳しい社内テストに合格した者が現在、フィッターとして店頭に立つことを許されている。

また彼らの役割は、正確に採寸してスーツの詳細なサイズを決めるだけではない。お客様の希望や好みをどうスーツに反映し、理想の一着に仕上げるか、というデザインに至るノウハウまでが伝承されているのだ。

一人ひとりとのコミュニケーションで理想の一着を割り出していく。

一人ひとりとのコミュニケーションで理想の一着を導き出していく。


理想のオーダースーツを手に入れる近道は、信頼できるテーラーを見つけることだと言われるが、43年間、日本人の体型と好みに向き合ってきたダンカンなら、その出会いとして申し分ない存在となるだろう。
2/3

次の記事を読み込んでいます。