OCEANS

SHARE

2023.12.13

あそぶ

ハワイでサーフィンデビュー! 初心者のトラベルエディターがワイキキで体験した結果……



憧れのハワイでサーフィンデビュー! の記事を最初から読む


さて、ノースショアのサーフタウンを巡った後は、いよいよハワイでサーフィンデビュー! おすすめしたいベストスポットは、やっぱりワイキキビーチ。

初めてのサーフィンをどこでやるかは、安全面にも関わる非常に重要なポイント。ここは、僕の主観だけでなく、プロの的確なアドバイスを紹介したい。

▶︎すべての写真を見る

ワイキキはサーフィンデビューに最高の地



こちらはラルフ・ゴトーさん。2013年にリタイヤするまで、32年間ライフガードを務め、元全米ライフガード協会の顧問でもあった、まさに海の安全のプロフェッショナル!

そんなラルフさん、ワイキキでのサーフィンデビューについては、以下のようにお墨付きをいただく。

「ハワイは世界でいちばんサーフィンに適した場所です。中でもワイキキビーチは、ライセンスを持っているインストラクターがたくさんいる。初めての際は、彼らのスクールで教えてもらうのがいいでしょう。無理をしないで小さい波からスタートさせてくれますよ。

夏も冬もいい波が立つし、ワイキキのカヌーズ・ポイントはサーフィンデビューには最高ですよ。」

カイマナビーチでお会いしたラルフさんは、素敵な海の男だった。

カイマナビーチでお会いしたラルフさんは、素敵な海の男だった。


ラルフさんのようなハワイのライフガードは、現在オアフ島だけで250人。「救命救助」よりも「事故予防」に尽くすためのトレーニングを積んできており、危険な時はもちろん海に入らないように止めることもあるそう。

安全にサーフィンをするための秘訣について聞いてみると……。

「いいスイマーであること。もちろんオリンピック選手のように泳げる必要はないけれども。そして、海の危険性を理解することは大事です。環境や土地、そこにいる人にリスペクトがあってこそ。

海は楽しいところだけど、命を落とすこともあり得る。堅苦しくなってしまうけど、それが(ライフガードという)私のバックボーンなので。まずは気をつけて。

インストラクターのアドバイスをよく聞いて、波やビーチの状況を常に確認し、自分のキャパシティを過信しないでください。それさえできれば、大丈夫。あとは楽しんで!

ハワイの海は綺麗だし、景色もいいし、This is Paradise! 水も温かいしね。カリフォルニアの海は寒いよ(笑)。」

 ワイキキビーチには数多くのサーフレッスンやレンタルがある。

ワイキキビーチには数多くのサーフレッスンやレンタルがある。


なるほど! 安全面に関しては、海のプロフェッショナルが太鼓判を押してくれたが、ワイキキでサーフィンをするメリットはもちろん他にもある。特筆すべきは、やはりその立地の良さだろう。

ほとんどのホテルからビーチまでは徒歩で10分以内。オン・ザ・ビーチのホテルに関しては言うまでもない。東京のサーファーは、朝早起きして2時間かけてビーチまで行くこともあるのに、ここではホテルを出て2秒でビーチに到着する。

サーフィンデビューを目論んでいる方であれば、サーフィンをするためにオン・ザ・ビーチに泊まるのもありだと思う。


2/3

次の記事を読み込んでいます。