OCEANS

SHARE

2019.08.15

かぞく

専業主婦って幸せ? 妻たちが日々感じる罪悪感とは……

>連載「夫たちが知らない、妻の本音」をはじめから読む

お金を見つめる妻

夫の収入で暮らせることが、幸せとは限らない


妻が夫にも言えない本音を聞き出すこの連載。第2回のテーマは、専業主婦になった妻の「お金」に関する本音。

ワーキングマザーが年々増えている現代の日本。子供を産んでも働き続けるのが当たり前となってきていますが、まだまだ仕事を辞めて専業主婦になる人もいます。

そんな専業主婦のママに対して、周囲からは「夫の収入が十分にあるのだろう。羨ましい」という声もあるでしょう。しかし、手放しで幸せというわけにはいかないよう。

仕事を辞めて後悔した瞬間を聞いてみたところ、次のような意見が見られました。


Q.仕事を辞めたことを後悔するのはどんなときですか?

「自分のものを買うときに罪悪感がある」(東京都・43歳)
「お金を使うときに罪悪感がある。それに、離婚しようと思ったときにできない」(沖縄県・44歳)
「自分の収入ではないので、自分の好きなものが買えなくなった」(大阪府・39歳)
「夫が稼いだお金だと思うと、気軽に何でも買うのは悪いなと思ってしまう」(愛知県・41歳)


これまで自分自身も働いてきた人なら、夫が稼いできたお金で、自分自身のものを買うことに抵抗感を覚える気持ち、とてもよくわかります。

たとえ夫から「自由に使っていいよ」と言われていたとしても、例えば、洋服や化粧品など、自分だけが使うものを買うときには、そんな気持ちになるのも仕方ありません。

また、女性のストレス解消方法のひとつとして、「頑張った自分へのご褒美を買う」ということがあります。しかし、もしお金を使うことに罪悪感を感じているなら、「自分へのご褒美を買っても、心から喜べない」とか、「自分へのご褒美なんて、ごくたまにしか買えない」ということになるでしょう。

ちなみに私の自分へのご褒美は、月に1〜2回通うマッサージですが(座り仕事が多いため肩こりと腰痛がひどいので)、そのことを先日、小学生の子供が3人いる専業主婦のママ友と雑談しているときに話したら、「マッサージなんて何年も行ったことない」と言っていました。

その方は、とても堅実な方なので、夫の収入で暮らしている以上贅沢はできないと考えているのだろうと思います。財布の紐が堅いというのは素晴らしいことですが、それによってストレスがたまらないのだろうか、と少し心配になりました。

また別のママ友の話では、その家では家計の管理は夫がしているそうで、買い物はできるだけ夫の名義のカードで支払うことになっており、明細書を見て1カ月の支出を月に1度夫が確認しているのだそうです。

それほど細かいことを言われることはないと、そのママ友は言っていましたが、使ったお金をすべて見られているというのは、人によっては抵抗感を覚えることかもしれません。



2/2

次の記事を読み込んでいます。