>連載「オッサンIT化計画」を読む もはや移動に欠かせない存在となった、スマートフォンのナビアプリ。目的地までの最適なルートを指示してくれるのは大変便利なのだが、ルートに従い移動をすることに対して、なんとなく窮屈さを感じてしまうことってないだろうか?
急ぎの用事でもない限りは、「本当にこのルートが“最適”なのか?」、「ルートから外れてしまうが、こっちの道のほうが何となく魅力的……」など、つい寄り道をしてみたくなるのが人情というもの。
そんな、気ままな移動をサポートしてくれるのが、自転車向けのスマートコンパスナビゲーション「BeeLine(ビーライン)」だ。
目的地までの距離と方向だけ教えてくれるデジタル・コンパス
自転車向けのナビアプリ、またはナビ専用機はいくつもリリースされているが、その中でも今回紹介するビーラインは、特にユニークな存在。その形状からイメージされるように、ナビというよりはコンパスに近い働きをするガジェットである。
使い方も、コンパスそのものだ。スマートフォンにインストールした専用アプリで行きたい場所を設定すると、ビーラインの画面上には目的地の方向を示す矢印と、現在地からの距離だけが表示される。
あとは、矢印と距離の表示を見ながら、目的地まで自転車をこぐだけだ。
2/2